【ローソン】ご当地生カスタードシュー「お客様評価No.1」、クリームを増量して登場「栃木とちおとめ苺の生カスタードシュークリーム」

2022/09/08
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。今年の6月に、ローソンでは全国を8つにわけ、それぞれのエリアで異なるご当地生カスタードシュークリームを販売していたことをご存じでしょうか?それだけでは終わらず、商品を購入したPonta会員に対するメールアンケートが実施され、満足度が最も高かった商品を全国販売することもアナウンスされていました。そして、楽しみに待っていた結果が、ついに発表されました。

見事に全国No.1 の栄冠を勝ち取ったエリアは…【関東】エリアです。関東地方の皆様、おめでとうございます。
本日は、その話題の【栃木とちおとめ苺の生カスタードシュークリーム】について感想をお届けします。

栃木とちおとめ苺の生カスタードシュークリーム

価格:215円(税込)
カロリー:320kcal

6月のエリア別生カスタードシュークリーム発売時、お客様評価で全国1位獲得!いちごカスタードクリーム増量で全国発売します。

6月に販売された8エリアそれぞれのご当地シュー

今年の6月に、全国8つのエリアのご当地食材でアレンジして販売された「生カスタードシュークリーム」のラインナップは、以下の通りです。

【北海道】あんバターの生カスタードシュークリーム
【東北】東北米粉のもっちり皮の生カスタードシュークリーム
【関東】栃木とちおとめ苺の生カスタードシュークリーム
【中部】静岡クラウンメロンの生カスタードシュークリーム
【近畿】六甲山牧場チーズの生カスタードシュークリーム
【中四国】広島レモンの生カスタードシュークリーム
【九州】八女茶の生カスタードシュークリーム
【沖縄】紅芋の生カスタードシュークリーム

この中から、栃木とちおとめ苺の生カスタードシュークリームが、見事お客様満足度ナンバー1に選ばれました。今回はさらに、いちごカスタードクリームを増量して販売することで、より満足度の高いシュークリームに仕上がっているのだろうと感じました。

納得の美味しさとバランスでした

まず横から見たビジュアル面。こんもりとして、色々な味が楽しめるのだろうなと想像できるのがとても良いです。
ほんのりピンク色が混ざった印象の生地に、いちごコーティングしたクランチとドライストロベリーがトッピングされています。

ちなみに、商品名にあるとちおとめ苺は生カスタードクリームのピューレと果汁に使用されているそうです。ピンク色で、バニラビーンズも確認できる生カスタードクリームは、甘いだけではなく甘酸っぱさも持ち合わせているのが印象的で、苺の香りにも癒されます。クランチといちごコーティングの甘味、ドライストロベリーの酸味、濃厚なクリーム、食べる箇所により少しずつ味が変わる楽しさ、満足度ナンバー1納得の美味しさでした。

ご当地シュークリームを楽しみ、その後の投票により1つだけが選ばれまた全国販売される。購入したらメールで参加できるオーディション番組みたいな感覚、筆者は好きです。販売されていた関東地方の方にもまた購入していただけるように変化を加えているところもキュンポイントでした。また、他の商品でもこのような企画を開催してほしいなと思います。選ばれたナンバー1の味、気になる方はお近くのローソンまで足をお運びください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。整理収納アドバイザーが本業です。筆者が住む【中部】エリアで販売されていた静岡クラウンメロンの生カスタードシュークリームもとても美味しかったので、もしかしたら1位になるのではと期待しておりました。1位は逃しましたが、そのおかげで他のエリアの味がいただけたことに満足しています。

計算中