【ローソン】トレンドのピスタチオを一人分のクリスマスケーキ仕様に「森の聖ピスタチオケーキ」

2022/12/13
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

ローソンで現在発売されている、クリスマス映えする【森の聖ピスタチオケーキ】の感想をお届けします。

森の聖ピスタチオケーキ

価格:397円(税込)
カロリー:302kcal

クリスマスを華やかに彩る濃厚なピスタチオケーキ。

下から、スポンジ・チョコ・ムース・ソース・グラサージュ・トッピング、チョコ層以外の全てにピスタチオが使用されています。

チョコから上の層は、まったり濃厚ゾーン。カリッとトッピングにとろぷるなグラサージュ、なめらかムースの中に更にはソースが封じ込められていて、ピスタチオらしい濃厚な味わいを演出してくれます。半分にカットするために上からナイフを入れていくと、途中で固いものに引っ掛かりますが、それがチョコの層。クリームと一緒に、ザクッとしたクランチの食感が味わえます。そして、最後にスポンジという土台がしっかりとあることで、ピスタチオケーキらしさを楽しめます。

いただいてみると、幾重にも重なるピスタチオの味わいと甘さの中にほんのりほろ苦さを感じました。上から少しずつ味を確認していくと、チョコ部分の甘味が控えめでビターな味わいになっており、それがザクッとした食感だけでなく、甘さの中にほんの少しの苦みという味のアクセントともなっているんだなと感じました。

大きなホールケーキをギュッと濃縮したかのような見た目と、たくさんの層によって作られた複雑な味わい。緑という色も、リースやツリーのようなクリスマスを連想させてくれます。同日に販売開始された「苺の冠雪ショートケーキ」も、雪のような白と苺の赤が際立つケーキとなっており、2つのケーキを用意すれば、よりクリスマスムードが盛り上がるなと感じました。お友達とのクリスマス会などに手土産として渡しても喜ばれそうです。気になる方は、お近くのローソンまで足をお運びください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。整理収納アドバイザーが本業ですが、サンキュ!STYLEでは主にローソンスイーツについて感想を書いています。そろそろGODIVAのクリスマスコラボが来るのではないかとワクワクしています。ポイ活は楽天中心で、コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中