22年間を共に過ごしてきたモノ【シンプルな定番品】

2020/02/06
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

こんにちは、整理収納アドバイザーのたろこです。整理収納の勉強をしながら、自分の物も少しずつ見直して減らしている途中です(そう、まだ途中。笑)

服などは、着てる着ていないがわかりやすいアイテムかと思いますが、少しずつ断捨離をしていくなかで残っていくのは、やはりベーシックな形や色のアイテムなのだなと個人的に感じているところです

服のなかで、一番つきあいが長い定番アイテムは・・・

私が持っている服の中で、現役で一番おつきあいの長いアイテムは、22年前、大学に進学した年に購入したダッフルコートです。

それまでもそれからも、服には比較的お金をかけないで生きてきた私ですが、こちらのコートは一目ぼれでした。セールでかなりの割引率だったけれど1万6千円くらいした気がします(記憶は曖昧ですが、万札が消えることに恐怖を覚えたことは確かです。笑)

膝が隠れるくらいの長さ、色あせることがない杢ダークグレー、素材がしっかりしているので着ると少しスリムに見えます。22年着ていますが、毛玉もありません。

大学時代のスナップ写真、友人との韓国旅行、長男を産む前に行った夫との金沢バスツアーにも私と一緒に写真におさまり、思い出もたくさんあるコートです。

子供を産んでからはコートもなるべく軽く動きやすく、触っても汚されても妥協できるダウンコートを着ることが圧倒的に多いのですが、それでも年に数回は着ている現役選手です。

定番アイテムをメンテナンスして長く使う

当然、その年ごとのブームもあるので最先端コーデには遠く及びませんが、定番品には安心感があります。前出のコートで言えばマフラーや帽子で色を足してあげる着こなしが好きです。小物でその年のブームを取り入れるのもいいですよね。

22年選手には遠く及びませんが、定番アイテムで言えばL.L.Beanのトートバッグも2年ほど愛用している定番アイテムです。最近、取っ手部分の色あせが気になってきたので楽天市場で購入した持ち手カバーをつけました。これでまだしばらくは一緒に楽しく過ごせそうです。

長く使うためには、それなりのメンテナンスも必要になってくると思います。前出のコートも2、3年に一度くらいの頻度でクリーニングにだして大切に着てきましたし、これからも着ていきたいと思っています。大事なものをメンテナンスして長く使う。その気持ちを抱ける時代に左右されない定番アイテムを増やしていきたいなと思います。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
整理収納アドバイザーであり、小6と年長、歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で100万ポイント以上ゲットしているのが密かな自慢。観察眼には定評のある、自称サンキュ界隈のメンタリスト。

計算中