懐かしの駄菓子【オリオンミニコーラ】がアイスに!?

2020/06/22
  • 整理収納アドバイザー。7歳・13歳の歳の差ボーイズママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

食べるの大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。暑い日が増えてきました。となると、俄然アイスが食べたくなりますよね。子供の頃からおなじみのラムネ菓子が氷菓として6月から販売されているのはご存知ですか?今回は、こちらの【オリオン ミニコーラ氷】についてレビューしてみたいと思います。

オリオン ミニコーラ氷

価格 140円(税抜)
エネルギー 116kcal

スーパーなどで販売。私は、マックスバリュ(イオン系スーパー)で購入しましたよ。

この赤い背景に白い文字。見覚えありませんか?ありますよね?
昔からある、そして今でも子供達が喜んで食べている、オリオンのミニコーラです

オリオンは、「ココアシガレット」や「梅ミンツ」など、昔から馴染みのある商品をいくつも展開している有名なお菓子メーカーです

ミニコーラは1978年から販売されているそうです。まさかの同い年でした。

オリオンのミニコーラの味をしっかり再現

蓋を開けると、少し色が濃い目のコーラ氷が目に飛び込みます。あれ?ラムネがない?と思いましたが、少しスプーンで削ってみると

出てきた出てきた、ミニコーラ

氷は、なめらかですが氷のシャクシャク感もあります。馴染みのある食感は、ファミリーレストランなどのドリンクバーの右端でよくお見掛けする、フローズン氷にそっくりでした。

味は、少し甘めのまぎれもなくミニコーラ味。氷になっているので爽やかにいただけます。

中に入っているラムネは、水分を吸っているからかカリッではなく、しっとりソフトで舌で溶けるソフトな食感に仕上がっています。でも、このなめらかな感じも好きです。アイスのシャクシャク感との対比が抜群です。

今回は用意しませんでしたが、いつものミニコーラを一緒に買い、追い足ししながら食べればカリッも加わって、トリプルな食感が口のなかで楽しめることでしょう。うん、今度はそうします。

駄菓子好き、ミニコーラ好きには是非食べて欲しい

私は今回初めていただきましたが、昨年度は九州地方を中心に限定販売され、評価を得て今年は全国販売されています。

そしてミニコーラ氷誕生のきっかけは、製造担当者の娘さんが「ミニコーラのアイスを作って」と言ったことだそうです。ミニコーラの他に、ミニサワー氷も販売されています。子供の夢を叶える形で作られた駄菓子氷菓、あなたにも是非食べて昔を懐かしんで欲しいです。


◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものが大好きな整理収納アドバイザー。6歳離れた歳の差ボーイズのママ。ポイ活は楽天中心。通算で120万ポイント近くゲットしているのが密かな自慢。観察眼には定評のある、自称サンキュ界隈のメンタリスト。

計算中