【自己紹介】3児ママ、「旅育」推奨旅ライターのひいろあいこてす。

2019/12/08
  • 旅を通して子は育つ!旅育推奨のおでかけライター。8歳女の子と5歳男の子、0歳女の子の3児のママです。もっと見る>>

はじめまして*.°
サンキュSTYLEライターとして活動させていただくことになりましたひいろあいこと申します。

2019年のハロウィンに第三子となる次女を出産して3児ママになりました。独身の頃から旅が大好きで20カ国以上を旅してきました。

子どもが生まれてからは「大人も子どもも楽しめる」をモットーに国内を中心に旅を楽しんでいます。こちらでは、家族旅行だけでなく、近場のお出かけや子連れで行けるカフェの情報などもお伝えできればと思います。

我が家のこと

主人と3人の子どもと都内の端っこ、緑豊かな地で5人暮らししています。
家は都内によくある3階建の狭小住宅。

家族紹介

主人(40)
大手町で働くサラリーマン
掃除上手、収納名人、私よりも主婦力が高い。。妻にも子にも優しい一家の主人。

私(38)
フルタイム勤務(現在第三子出産のため育休中)
ズボラ、面倒くさがり。家事全般苦手ですぐ怒るダメ主婦。。

長女(8)
2011年生まれの小学2年生
やりたいことは今すぐやりたい。やりたくないことにはなかなかやる気スイッチが見つからない。我が道をまっすぐと進む気の強い超マイペースガール。(恐らくママ似)

長男(5)
2014年生まれの保育園4歳児クラス
少しのことでも気になる。お友達と喧嘩になっちゃうからなかなか自分の思いが伝えられない。めちゃくちゃ優しいウルトラマンに憧れる繊細ボーイ。(間違いなくパパ似)

次女(0)
2019年生まれの赤ちゃん
今年のハロウィンに生まれてきてくれたほやほやの赤ちゃんです。長女と長男どちらにも似ていて、今の所ハイブリッドタイプ。正反対な姉兄のいいとこ取りをしてくれないかと密かに願っている我が家の癒し。

「旅育」-旅を通して子は育つ!!

旅を通して子は育つ「旅育」推奨してます。
色々な土地を訪れ、色々な経験をすることで子どもの成長を感じています。長女は日本地図に興味を持ち、保育園年長で37都道府県を覚えました。

普段は私もフルタイム勤務、それぞれ学校と習い事、保育園などらなかなか一緒にいる時間がないからこそ、子どもとずっと一緒に入れる旅は貴重です!

よく行く旅先

離島

海外さながらの綺麗な海と空の魅力、独自の文化が受け継がれている離島に魅了され、長期旅行の際は離島を旅先として選ぶことが多くなりました。
宮古島や八重山諸島、与論島や奄美大島などたくさんの離島を訪れました。

北海道

大自然の残る北海道は、子連れ旅にはぴったり。
札幌や函館だけじゃく、世界遺産にも登録されている知床半島など、その魅力な無限です。広すぎて何度行っても行き尽くせないですね。

近場の温泉地

長女が小学生になってからはなかなか長期の休みも取りづらく、1泊2日で行ける温泉地によく出かけています。箱根、伊豆、熱海、草津や伊香保。子連れ温泉巡りも最高です。
ベビーも仲間入りしたので、赤ちゃん連れでも快適に楽しめる温泉地を開拓していきたいと思っています。

保有資格

・総合旅行取扱管理者資格(国家資格)
・世界遺産検定2級
・温泉ソムリエ
・カラーコーディネーター検定 ファッション色彩1級

おでかけライターとして活動中

フルタイム勤務の合間を利用して旅行やお出かけサイトでライターとして活動しています。

・LINE travel.jp
・aumo
・京王街はぴ(京王線のお出かけ情報サイト)
・西武ぐるっとプラス(西武線のお出かけ情報サイト)

よろしくお願いします!

普段はフルタイムで勤務していたのでバタバタ過ぎる日々を過ごしていましたが、現在は第三子出産につき育休中。ベビーがいる生活ながらも穏やかな日々を満喫中です。

家族旅行やお出かけ、子連れカフェの紹介が中心になるかと思います。お出かけの参考にお立ち寄りいただけたら嬉しいです。他にも3児育児、年の差兄弟のネタなども書いていけたらなと思います。
これからどうぞよろしくお願いいたします!!

計算中