【How toメルカリ】まずは始めてみませんか?メルカリの超基本

2020/03/02
  • 旅を通して子は育つ!旅育推奨のおでかけライター。9歳女の子と6歳男の子、1歳女の子の3児のママです。 もっと見る>>

こんにちは。
「旅育」推奨ライター兼溜め込み症予備軍のひいろあいこです。
世の中なんだかざわついていますね、、、。
なかなかお出かけもしづらい時期。溜め込み症の方は今がチャンス!おうちでお子さんと一緒に不用品の整理始めませんか?
メルカリユーザーにとっては当たり前の内容だと思いますので、初心者の方にぜひ読んでいただきたい超基本的なことをおさらい。この機会にメルカリ始めてみませんか?

◆値付けと下調べの基本

まずは実際にメルカリに出品する際の下調べと値付けについてです。

1.相場を調べよう

出品しようかなという商品が決まったらまずは類似品の相場を調べましょう。高すぎる値段をつけても売れませんし、安すぎてももったいないですよね。出品前にブランド名などで検索してみてください。同じ商品でも新品か使用品かなどでだいぶ違うので商品の状態もみてくださいね。

2.送料(サイズ)を確認しよう

商品の相場がわかったら次は送料の確認です。
ここでは★らくらくメルカリ便を使用したとしてお伝えしていきます。
1000円で売れる宅急便サイズの商品よりも500円で売れるネコポス便の方が利益が高いです。それだけ送料の確認は重要になってきます。ここをミスすると利益0!!なんてことにもなりかねません。

★初心者の方はメルカリ便推奨★
配送方法は色々あれど、メルカリ初心者の方は匿名配送可能なメルカリ便を推奨します。
メルカリ便なら送る側も受け取る側も匿名での取引が可能。個人情報の心配もなく、宛名を書く手間もないので楽々取引可能です。
※メルカリ便にはヤマト利用のらくらくメルカリ便とゆうパック利用のゆうゆうメルカリ便があります。

3.値付けと利益の計算

相場と送料がわかったら利益を計算し、出品するしないの判断をします。

利益の計算方法
利益=販売金額−手数料10%−送料

【らくらくメルカリ便の場合の送料】
ネコポス 195円
コンパクト 380円 +専用ボックス70円
宅急便 700円〜


ネコポス便の500円の商品が売れた場合
販売金額500円−手数料50円−送料195円=255円が利益となります。

私は捨てるよりはどなたかに使ってもらえればという気持ちで出品しているので、下記最低金額を目安に出品しています。

ネコポス 出品金額:330円 利益100円
コンパクト 出品金額:700円 利益:180円
宅急便(60サイズ) 出品金額:1000円 利益200円

上記は私の場合の出品基準で、チリも積もれば、と不用品の整理、捨てるよりは有効活用したいと、いうのがベースになっているので、ご自身なりの出品金額目安を設定するといいのかなと思います。

次編へつづく!

長くなってしまったので、出品する際のポイントと注意事項は次回に続きます!

◆記事を書いたのは・・・ひいろあいこ
8歳、5歳、0歳の3児のママ。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。世界遺産検定2級、温泉ソムリエ。旅を通して子どもは育つ「旅育」を推奨しています。

計算中