【How toメルカリ】メルカリの超基本〜ポイントと注意事項〜

2020/03/02
  • 旅を通して子は育つ!旅育推奨のおでかけライター。9歳女の子と6歳男の子、1歳女の子の3児のママです。 もっと見る>>

こんにちは。
「旅育」推奨ライター兼溜め込み症予備軍のひいろあいこです。前編でメルカリを始めるにあたっての値付けと下調べについて書きましたが、今回は出品の際のポイントとトラブルを避けるための注意事項についてです。

出品する際のポイント

前編で相場とと送料を鑑みて値付けするとお伝えしましたが、次は実際に出品するにあたって写真撮影や説明文がハードルになると思います。深く考えずに気楽に出品してみましょう。
そんなにきれいに撮らなくても大丈夫!説明文も簡単でいいんです!

洋服は採寸不用!とりあえず写真を撮って出品

「寸法を測ったりなんだか面倒くさそう、、、」と思ってなかなか手がつけられない方。大丈夫です。とりあえず写真を撮って出品してみましょう。
ブランド名とサイズをきちんと書いておけば、普段着ているブランドの場合自分のサイズをらわかっている方も多く、寸法の記載がなくても購入してくれる場合が多いです。
寸法や詳細が知りたい方はコメントをくれるのでそれから採寸してもよし!

写真もこの程度でOK!

説明文もこれだけです。

実例1.
【Sunny Landscape サニーランドスケープ
デニムジャンパースカート 100cm
あまり着せていませんので比較的きれいかと思います。
後ろのポケットがハートになっていて後ろ姿もとてもかわいいです。
Tシャツやニットに合わせてオールシーズン使えると思います。】

実例2.
【エムジーウォレス MZ WALLECE キルティングトート
持ち手の皮の剥げなどあります。
格安で出品しますので、中古品であることご理解の上よろしくお願いします。】

※汚れやほつれなど訳あり箇所がある場合はトラブル防止のために必ず書きましょう。

子どもの服はまとめ売りが正解!

サイズアウトした子ども服はまとめ売りが正解です。その際に重要になってくるのもサイズ(送料)。単価の安い商品は送料が一番のネックとなります。専用のコンパクトボックスに収まる枚数、もしくは薄いTシャツなら2〜3枚くらいをネコポス便で出品すると利益が出やすいです。
保育園のお着替え用などで探しているママが多いのでまとめ売り結構売れます。出来る限り同じ系統の服でまとめるといいですね。1枚1枚出品する手間も省けて一石二鳥です。
ただし、新品同様のブランド品などは1着でも値がつくのでまとめ売りにはせず単品売りがいいです。

こんな物売れるの!?も捨てる前に検索!

使いかけの化粧品や昔集めていたコレクション。おまけでもらった非売品など「こんな物も売れるの?」と思うようなものも結構売れます。捨てるくらいなら一回パシャっと写真を撮って出品してみましょう。
ESOPのハンドソープの空き容器や何年も前の雑誌の付録のポーチなども売れました。

取引の注意点

★プロフィールを充実させよう
安心して取引していただくため、プロフィール欄は丁寧に書きましょう。
子どもがいて返事が遅くなる場合があることなど予め書いておくと良いです。
また、値下げ交渉のやり取りなどが面倒な方は「値下げお断り」の旨の記載をしておくといいですね。

★できる限りやり取りはスムーズに
顔の見えない取引のため、相手を一番不安にさせるのが「音信がない」こと。すぐにわからない質問や発送が遅れる場合など、一言遅くなる旨の連絡を入れましょまう。

★言葉遣いや誤字脱字に気をつけて
これはもうメルカリに限ったことではないですね。顔が見えない相手とのやりとりだからこそ言葉遣いは丁寧に。文章を読み直して誤字脱字がないか確認しましょう。

深く考えずに気軽に出品してみましょう

難しく考えずにとりあえずパシャっと写真を撮って出品してみてください。
いつか使うかなと思って取っておいたもの、たくさん家にありませんか?貯め込み症の人ほどフリマアプリの活用をおすすめします。
お部屋は片付くし、お小遣い稼ぎにもなって一石二鳥ですよ!

◆記事を書いたのは・・・ひいろあいこ
8歳、5歳、0歳の3児のママ。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。世界遺産検定2級、温泉ソムリエ。旅を通して子どもは育つ「旅育」を推奨しています。

計算中