【楽家事】趣味のはずが、自分を圧迫していた…思いきって辞めました!

2020/09/26
  • 9歳と5歳の男の子がいるフルタイムワーママ。食費節約、ポイ活、懸賞など、お金の話が大好きです!もっと見る>>

作ることも食べることも大好き!買うより作るが先、フルタイムワーママ歴8年、お得マニアのひいらぎりおです。

そんな筆者ですが、コロナの影響で仕事が激務になり、手ごねパンやヨーグルトづくりをする気力がなくなってしまいました。

好きなことをするんだからと早く起きるのも苦ではなかったのに…。3月から6月までの丸3ヶ月間、休日は最低限の家事と休息に費やすような日々でした。
ようやく通常業務になっても、以前と全く同じ状態には戻らなくて。好きなことには手が回らない状態が続きました。

でも、パンとヨーグルトは食べたい。(食い意地)
できれば節約したい。(ケチ)

悩みに悩んだ結果、ある家電の使い方を変えたり、ようやく導入することになりました。

筆者の願いを叶える家電はこの2つ!

今更ではありますが…
ホームベーカリーの食パン機能をフル活用、一度単位で温度設定できるヨーグルトメーカーを購入しました!

色々な食パンレシピを試すように

小さな丸パンが大好きな次男のために、せっせと成形し、焼いていた毎日。それはそれで充実していたのですが、心身ともに辛いときには重労働。思い切ってパンの成形をやめ、食パン機能に頼ることにしました。
プレーンな食パンは、マヨネーズやケチャップを塗ったうえにミックスベジタブルとウィンナーのこま切れ、チーズを載せて焼いたり、ジャムやオリーブ油を塗ったり。
ホームベーカリーについてきたレシピ本を始め、インターネットで調べれば、多くの食パンレシピが出てきます。今は色々なレシピを試して楽しんでいます。

ヨーグルトは朝・晩の習慣に。

朝ご飯の定番お供のヨーグルト。冬に向けて体内免疫を高めたく、夜にも摂ることにしました。
普通のヨーグルトでしたらホームベーカリーでもつくれるのですが(なんと、ヨーグルトの発酵機能付き!)、インフルエンザ対策で有名なヨーグルトを発酵させるための温度には設定できず。というわけで今回思い切って温度設定の出来るヨーグルトメーカーを購入するに至りました。

牛乳パックでつくれる手軽さ…。発酵するときのケースや保存容器ごと熱湯消毒していた今までは何だったの?というくらい楽になりました。
ホームベーカリー導入前は、常温にした牛乳パックにヨーグルトを入れ混ぜてタオルでぐるぐる巻きにして保冷バッグに入れて1~2日かけてつくっていた過去の自分に教えてあげたい。(失敗した時の脱力感たるや…)

「好きで始めたこと」にとらわれていた。

朝から焼き立てのてづくりパンが並んだら嬉しいよね。
節約したいけど、家族の健康のために毎日ヨーグルトを摂りたいなぁ。
自分が好きでやっていることだから、続けたい。

そんな想いでやってきましたが、どうにも「できない」状況に陥り、ひとり相撲をしていました。誰かに言われて始めたことではなく、自分がやりたいから始めたのに…。そんな「できない」自分に自己嫌悪…。

でも、こんなに自分を追い詰めてまで、やらなくちゃいけないことではないんだよな。

SNSを見ると、キラキラした投稿が多くて。みんなもやっているんだから自分もやらなくちゃ!と思っていたけれど、しんどい時くらい、もうちょっと手を抜いても良いんじゃないかな。

そう思って、家事の仕方を変えたところ、精神的にもぐっと楽になりました。

ただでさえ、感染症対策に気を張っている毎日。
手の抜けるところは抜いて、気持ちのバランスを取ることに目を向けるのも大切だと思いました。



記事を書いたのは…ひいらぎりお。
特別なことはせず、普段の暮らしの幸せを大切にしながら家事・育児をこなすフルタイムワーママ。趣味は家事・育児・お金。コロナ禍で太ってしまったので、意を決して体重体組成計を購入。表示される結果に一喜一憂したまま年末を迎えそう。

計算中