【食費節約】めんつゆがない!?家にある材料3つでつくっちゃえ!

2020/09/12
  • 9歳と5歳の男の子がいるフルタイムワーママ。食費節約、ポイ活、懸賞など、お金の話が大好きです!もっと見る>>

フルタイムワーママ歴8年、お得マニアのひいらぎりおです。

買い物から帰ってきて、「あ、あれ、残り少ないんだった…買ってくればよかった…」と、後悔することはありませんか?筆者宅でそのような状況によく陥るのは「めんつゆ」です。味付けも一発で決まるし、家族も使いやすいし、何かと使う機会が多いんですよね。ないと困る存在。そんな「めんつゆ」が、少ない…!そしてよりによって「今日はめんつゆで素麺を食べたい」とリクエストがあったりする…!!

というわけで今回は、家にある調味料でつくれる「即席めんつゆ」をご紹介します。

材料はこの3つ!

・しょうゆ 1カップ
・みりん 1カップ
・和風だしの素 大さじ2

みりんはみりん風調味料でもokです!
そんなにいらないな~という場合は半量でつくるなど、加減できるのも手づくりのメリットですね。

煮立てておしまい!

作り方は簡単、材料を小鍋に入れて煮立てるだけ!
沸騰すると風味が飛んでしまうので、料理人になった気持ちになって、沸騰より少し手前くらいで火を止めて下さいね。

冷めたらボトルに詰め替えて完成です。

10倍か!?と思うほど、かなり濃縮されたものが出来上がります。味見をしながら、使用量や希釈をしてくださいね。

家にある調味料でつくれれば、買い物に行く手間も省けます!「せっかくだから、あれもこれも買おう」という、ついで買いのリスクも減りますよ。「ない、買いに行こう!」ではなく、「つくってみよう!」という選択肢を取り入れてみてはいかがでしょうか。


◆記事を書いたのは…ひいらぎりお。
特別なことはせず、普段の暮らしの幸せを大切にしながら家事・育児をこなすフルタイムワーママ。趣味は家事・育児・お金。太ってきました。

計算中