水筒パーツは出しっぱなしがおすすめ!しっかり乾かしてキレイを保つコツ

水筒パーツは出しっぱなしがおすすめ!しっかり乾かしてキレイに保つコツ

2021/09/30
  • IT系・金融系の会社を経営。2児の母。メンタルコーチやアスリートフードマイスターの活動もしています。 もっと見る>>

家族が毎日使う水筒。洗った後のパーツはどのようにして保管していますか?

キッチンをきれいに片付けるためには拭いてセットしてすぐに収納してしまうのが一番ですが、パッキンやパーツを清潔に保ためには完全に乾かしてから片付けたいところ。

そこで私は、洗った後にはキッチンに出しっぱなしにして、しっかり乾かすようにしています。

水筒パーツは洗ったら出しっぱなしでOK!

水筒を洗ったら、パーツをしっかり乾燥させるようにしています。

水筒パーツの乾燥に使っているのは、無印良品のステンレスメッシュトレー・小。上に100均の珪藻土コースターを敷いてその上にパーツをざっくり置いています。夜に洗ってこのようにメッシュトレーで乾燥させ、翌朝そのまま取り付けて使うというのがルーティンです。

このように入れるとパーツが混ざってしまうという場合は、ひとまわり大きいステンレスメッシュトレー・大にしてそれぞれ離して置くのもおすすめ。我が家の場合は同じパーツの水筒で揃えているので、ごちゃまぜにしてざっくり収納にしています。

◆記事を書いたのは・・・福田由季子
IT系・金融系の会社を経営。2児の母。銀座コーチングスクール認定コーチ。アスリートフードマイスター。メンタルコーチとしてアスリートやビジネスパーソンのサポートをしています。日本園芸協会認定ガーデンコーディネーター&ハーブコーディネーター。

計算中