春菊は鍋以外にも活躍するんです!簡単アレンジ3選。

2020/01/15
  • フルタイム事務員&週末コンビニ店員のWワーカー。9歳女の子ママ。家事の時短方法を研究中。  もっと見る>>

時短ごはん研究家のasuminです。
寒くなってくると家族でお鍋を囲む機会がグンと増えますね。
その中でも「春菊」の美味しさにハマってしまい、我が家では鍋以外でも「春菊」をフル活用しています。
今回は、すぐ出来る簡単春菊アレンジを3つご紹介します!

春菊のゴママヨ和え

材料
春菊1束

調味料
・マヨネーズ 大さじ1
・すりごま  小さじ1(量はお好みでも!)
・砂糖    小さじ1
・醤油    小さじ1/2

①春菊をお湯で茹でます。
②茹でている間に調味料を混ぜ合わせておきます。
③茹で上がったら水気を切り、食べやすいサイズに切る。
④調味料と混ぜ合わせます。

春菊とシラスのマヨぽん和え

材料
・春菊1束
・シラス 大さじ3ぐらい(お好みでも!)
・人参1/4
調味料
・マヨネーズ 大さじ1
・ポン酢   大さじ1/2

①春菊と人参を食べやすいサイズに切って茹でます
(我が家では人参はスライサーでササッとスライス)
②水気を切ります
③ボウルにシラスと①を入れて調味料と混ぜ合わせます

春菊のペペロンチーノ風

材料
・春菊1束
・ベーコン 適量
・しめじ1/2パック(入れなくても美味しいですよ)
調味料
・オリーブオイル 大さじ1
・ニンニクチューブ 3センチほど
・醤油 大さじ1/2

①春菊は食べやすいサイズに切っておきます。
②フライパンでオリーブオイルを入れ加熱。
③ニンニクチューブも入れて香りを出し、ベーコン・しめじ等を入れます。
④春菊を入れてサッと炒め合わせます。仕上げに醤油を入れます。

補足:大人向けに鷹の爪を入れても良さそうです!

栄養豊富な春菊で食卓に彩りを!

春菊にはβカロテンやビタミンC、カルシウムが豊富で抗酸化作用もあるそうです!
風邪を引きやすいこの季節、栄養豊富な春菊を食卓に添えてはいかがでしょうか?
茹でると綺麗な緑色になるので彩り豊かになります。

我が家の作り置きには春菊が欠かせないので、アレンジレシピ第2弾もご紹介したいです!

■この記事を書いたのは・・・asumin(あすみん)
時短ごはん研究家。
小学3年生の女の子のママ。Wワークで週6勤務。
家族が喜び、自分自身も楽が出来る時短ごはんを日々研究中。
息抜きは晩酌・100均パトロール、ゲーム等。

計算中