時短も美味しいも叶えてくれる!クックフォーミー4つの魅力

2020/01/20
  • フルタイム事務員&週末コンビニ店員のWワーカー。9歳女の子ママ。家事の時短方法を研究中。  もっと見る>>

週6Wワークママで時短ごはん研究家のasuminです。
主婦にとって尽きない悩みが「夕食どうする?」問題。
普段は作り置き・下味冷凍で乗り切っていますが、それどころじゃない日もある!

そんな時に出会ったのが便利家電「クックフォーミー」。1年前に購入して今も大活躍中です!今回は「クックフォーミー」の魅力をたっぷりお伝えします!

クックフォーミーって何??

電気圧力鍋ですが、このクックフォーミーで圧力調理はもちろん、その他に「蒸す」「炒める」「煮込む」が出来ます。主婦にとっては、まさしく救世主!!な家電です。

レシピも内蔵されていてお料理が苦手な方でも簡単調理が出来ます!
(もちろんレシピブック付きなので安心!)
お料理が得意な方もマニュアルモードで自分流に料理が出来ますよ。

魅力①操作・片付け簡単なんです!

通常の圧力鍋の購入も検討していた私。
どんなものかとお試しに使う機会がありましたが、一部の部品を付け忘れていたみたいで危うく鍋の蓋が飛ぶところでした(ダメな例です!)

そういった経験もあり、部品の取り付けや片付け、操作も簡単なのかを重視して選びました。

部品も細かすぎず水洗いしやすいので機械オンチで不器用な私でも扱える!
操作もわかりやすいので本当ありがたいです。(たまにスマホの癖で画面をタッチしてしまいます。タッチパネル対応ではありません・汗)

魅力②ほったらかし料理で時短家事!

材料を鍋に入れてボタンを押すだけで、あとはほったらかし!
クックフォーミーが頑張って料理してくれています。
その間に他の料理の支度をするのも良いですね。
私は、この間に洗濯物を畳んだり掃除したりしてます。

理想は、クックフォーミー作動中にノンビリTVを観る事です!

魅力③子どものお手伝いが増えた!

この珍しい家電に娘は興味津々!
料理のレシピも簡単なので子どもでもお手伝いしやすくなっています。
先日は「ミートボールのトマト煮込み」を娘と一緒に作りました。
ひき肉を成型してお鍋に入れてボタンを押すだけの工程なので、説明しながら楽しく料理が出来ました。



魅力④とにかく美味しい!!

いくら時短料理が出来ても美味しくなければ意味がありません。
クックフォーミーは、予想以上の美味しい料理が出来ます!
先ほどの「ミートボールのトマト煮込み」は家族みんな大絶賛。
以前に「ガーリックチキン」「牛すじ煮込み」「手羽先ケチャップ煮」等を作りましたがどれも好評でした。

圧力調理なので厚いお肉も柔らか、味もしっかり沁み込みます。

あえて短所も書きます!

良いことばかり綴ってきましたが最後に気になる点をあげます。
それは場所を取ること!!です。

クックフォーミーは一般的な炊飯器より大きいです。
上記画像の通り、炊飯器より一回りぐらい大きい!
出しっぱなしにしていると存在感があるし収納も場所の確保が必要です。

あえて言うなら程度なので、私は気になりません。
炊飯器より出番が多い我が家の場合は炊飯器を収納棚になおしてクックフォーミーを出しっぱなし状態です!

場所さえ確保すれば大きくても気になりません。
便利だから問題なし♪です!

皆さまもクックフォーミーで時短ごはん生活始めてみませんか?

■この記事を書いた人は・・・asumin(あすみん)
時短ごはん研究家。小学3年生の女の子の母。
Wワークをしている多忙な主婦。
日々のごはん作りをいかに楽にするか?を常に考えている。
現在ダイエット中。(ダイエット仲間募集中!)

計算中