今が旬の時短ごはん!「菜の花とベーコンと舞茸のおひたし」

2020/01/24
  • フルタイム事務員&週末コンビニ店員のWワーカー。9歳女の子ママ。家事の時短方法を研究中。  もっと見る>>

時短ごはん研究家のasuminです!
先日、スーパーで今が旬の菜の花を見つけました。
我が家では菜の花と言ったらコレ!という簡単メニューがあるので、ご紹介しますね。

菜の花と舞茸とベーコンのおひたし

材料

菜の花 1束
ベーコン 約50グラム(お好みで)
舞茸 1/3(一口サイズにちぎる)
だし汁 100ml (それぞれ味の特徴や濃さがあるので各自で調整お願いします)

材料は、これだけです!

作り方

①菜の花を熱湯で茹でる(30秒~1分くらい)
②フライパンで刻んだベーコンと舞茸を炒める
③菜の花の水気を切り3等分に切り、もう一度水気を切る
④だし汁をフライパンに入れる
⑤菜の花もフライパンに入れ、軽く混ぜ合わせる

味を見て、薄ければお醤油等で調整して下さいね。

作り置き&おつまみにも!

おひたしにベーコンだなんて!と思われるかもしれませんが、これが良い仕事をしてくれるんです!舞茸とベーコンの存在が大きいですが菜の花の苦みも負けていません。
まさしく和と洋のコラボレーション!な一品です。

菜の花が旬の今の季節から、我が家の作り置きには欠かせない存在となります。
ちなみに、主人からは「日本酒にも合う!」と好評です。

約10分以内に調理出来るお手軽時短料理なので、菜の花をスーパーで見つけたら是非作ってみて下さいね。

注意:作り置きしたメニューは必ず冷蔵保存で、保存状態にもよりますが3日以内に食べきる事をおすすめします。

この記事を書いた人は・・・asumin(あすみん)
時短ごはん研究家。小学3年生の女の子の母。
いかに「時短で美味しく家族が喜ぶごはんを作られるか」という事に情熱を注いでいる。
たまの息抜きは晩酌だがダイエット中の為、禁酒中。

計算中