人混みの心配なし!子どもと楽しむ奈良の穴場スポット3選
時短ごはん研究家のasuminです!
子どもとお出かけするのも大好きな私。でもお出かけするにも人混みは苦手。
特にこの時期はインフルエンザも流行っているし心配ですよね。
そこでオススメしたいのが関西の観光地でも人気の奈良。
混雑しているイメージがありますが穴場もあるんですよ。
今回は、子どもも楽しめる奈良の穴場スポットを3つ紹介したいと思います!関西の方や観光で奈良に訪れる方の参考になれば幸いです。
人混み苦手でも子ども連れでも奈良を楽しもう!
○○が宝石のように綺麗で心を奪われる!?
まず最初にオススメしたい場所は「ならまち糞虫館」です。
俗に言う「フンコロガシ」を展示、研究している施設です。
主婦の方向けサイトでフンコロガシという単語が出てくるなんて!(汗)
本当に申し訳ないのですが、それでも昆虫や生き物が大好きなお子さんがいらっしゃるママ必見です!
奈良公園にはたくさんの鹿が居ますが「鹿のフンが大量に落ちて足の踏み場が無い!」という場面は、あまりないですよね。
陰で糞虫が活躍してくれているからなんです!
日本だけではなく世界の糞虫も展示されています。
糞虫という名前ですがイメージとは違い、宝石のように綺麗で色彩豊かな種類もあって感動すら覚えました!
小規模だけど、展示数はたっぷり!虫が苦手な私でも楽しめました。
ならまち観光のついでにフラッと立ち寄ってはいかがでしょうか?
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩9分(少しわかりづらい場所なのでHPを参考にして下さい)
営業時間:土日13時から18時まで
奈良に忍者出現!?忍者タウンで大はしゃぎ!
「ミ・ナーラ」という商業施設の中に、規模は小さいですが忍者タウンがあります。
忍者のように吹き矢や手裏剣が体験できたりARゲームもあったり子どもから大人まで楽しめます。(吹き矢は楽しいけれど意外に難しかったです。)
忍者修行を終えると認定書が貰えて点数によって上忍や中忍などのランクが決まります。
認定書をもらえると、ちょっとした達成感が味わえますよ。
ちなみに私は方向音痴なのでからくり部屋の中で迷子になり、とても焦りました。
きっと皆さんは、そんな事は無いと思います。
忍者だけじゃない!!○○もいます!
忍者タウンに隣接しているのは何と!金魚ミュージアムです。
上の画像では分かりにくいかもしれませんが、ガラス張りの水槽の中には金魚がいます。
豪華な花がメインな感じもしますね。
ここでは、まさにインスタ映えな写真を撮る事が出来ますよ。
もちろん珍しい金魚も飼育されているので、こちらも子どもも大人も楽しめるスポットです。
平城宮跡歴史公園
次にオススメしたいのが平城宮跡歴史公園。かつての都、平城京の中枢部分が「平城宮」なのですが、現在は朱雀門などが復元されていて国営公園として整備されています。
広大な大地に存在する朱雀門。とても立派で目を閉じれば奈良時代の光景が目に浮かんできそうです。
資料館もあって歴史も学べます。遣唐使船も復元されていて実際に見学する事も出来ます。
遣唐使にまつわるクイズもあって見応えがありました。自由研究や自主学習のテーマにもなりそうですよ。
その他、カフェやレストランに絵本が読めるスペースもあって子ども連れにも優しい施設だと感じました。
時の流れも心なしか、ゆったりと感じました。
ゆとりが欲しい時に家族で訪れてみてはいかがでしょうか?
※画像は全て撮影・掲載許可を得ています。
■この記事を書いた人は・・・asumin(あすみん)
週6勤務Wワークをしている小学3年生の女の子の母。
時短ごはんを日々研究中。
お出かけも大好きで特にお城巡りが趣味。
人混みが苦手なので穴場スポット探しに情熱を注いでいる。