○○を入れるだけ!特売ステーキ肉がレストランの味に!?

2020/02/21
  • フルタイム事務員&週末コンビニ店員のWワーカー。9歳女の子ママ。家事の時短方法を研究中。  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのasuminです!

時々、無性にガッツリお肉が食べたい時ありますよね。
そんな時にオススメなのが比較的安く手に入る赤身ステーキ肉。
このお肉に、ひと手間かけてレストラン級に美味しく変身させてみませんか?

材料はご覧の通りシンプル!

材料

赤身ステーキ肉  300~400gぐらい
玉ねぎ(中)   1個 すりおろす
ステーキソース  お好みの量で(我が家はソース多めで、写真の容器の1/3使用します)
塩コショウ    少々

ちなみにステーキソース、筆者のオススメは画像にもあるモランボンの「ステーキソース しょうゆ味」です。

すりおろした玉ねぎは万能です!

なぜ玉ねぎを使うのかと言うと、玉ねぎに含まれているタンパク質分解酵素でお肉が柔らかくなります。玉ねぎの甘味でお肉も美味しくなるし、玉ねぎ恐るべし!ですね。
写真の通り、玉ねぎをすりおろします。

作り方はコチラ!

①フォークでステーキ肉をたくさん刺します!塩コショウもふりかけます。

②ジップロック等の保存袋にステーキ肉を入れ、すりおろした玉ねぎを入れます。

③冷蔵庫で2時間~半日ほど保存。

④フライパンでステーキ肉を焼きます!その時に袋に残った玉ねぎも入れて下さいね。

⑤好みの焼き具合でステーキを焼きます。(筆者はちょっとレアな感じが好みです)

⑥ステーキ肉を焼いたら、お肉を好みの大きさにカットします。
フライパンに残ったすりおろした玉ねぎにステーキソースを入れて再加熱します。

⑦熱々のソースをステーキ肉にかけて完成!!

少しの手間でレストランの味に!

お腹いっぱいの美味しいお肉を食べたい!!という願望も少し手間をかけるだけで叶います。

玉ねぎはお肉をやわらかくする効果だけでなく、ソースと一緒に加熱すると更に美味しくなるので一石二鳥ですね。

最近は週末には特売ステーキ肉を購入してお腹いっぱいお肉を食べるのが恒例になっています。外食しなくても、お家で食べるステーキが美味しいという気持ちになります。

食べ盛りのお子さんや、糖質制限をされている方にもオススメですよ!
筆者も糖質制限ダイエット中なのですが、このステーキ大好物です(笑)
ぜひお試しくださいね。

計算中