【栄養たっぷり】ブロッコリー丸ごと余す所なく使い切り!3つの活用法はコレ!
コロナ禍な今日この頃、筆者は少しでも免疫を上げようと心掛けています。
そこで、筆者は栄養たっぷりのブロッコリーに目をつけて大いに活用しようと立ち上がりました。
ブロッコリーにはビタミンCが豊富で、何と茎の部分約100gで一日分のビタミンCが摂れる程の栄養素が含まれているんです!
今回は1株のブロッコリーで3つの料理を作りました。
全てブロッコリーを茹でた後にアレンジしました。
①平凡ですがサラダ用に!
いきなり平凡ですが、いつものサラダにブロッコリーを添えるだけで彩りも良くなるので我が家ではブロッコリーと言えばサラダに活用する事が多いです。
気持ちに余裕があれば、ゆで卵やミニトマトを混ぜてデリ風サラダにしたり活用しています。
②茎の部分は薄く切ってきんぴらにプラス
2番目は、人参とピーマンのきんぴらにプラスしてみました。
茹でたブロッコリーの茎の部分を薄くスライスして、そこから更に千切りのようにしました。
そうすると食感も気になりません。
茎の部分を捨てていた頃もありましたが、やっぱり食品ロスも減らしたいし
何よりも栄養が豊富!!という点で茎もしっかり活用します。
3色のきんぴらで見た目も良くなりました。
③ブロッコリーのポタージュ
3番目は、前から一度作ってみたかった「ブロッコリーのポタージュ」に挑戦。
こちらはブロッコリーの蕾や茎の部分もフル活用しました。
(※固い部分だけ包丁やピーラーで落としました)
作り方(2人分)
①玉ねぎ1/4をバター10グラムで炒め、しんなりしたらブロッコリー1/2を入れて
再び炒める。
②余熱を取って、ミキサーに①を入れ牛乳300mlを入れ撹拌する。
③撹拌したら鍋に入れコンソメ小さじ1を入れて温める。
お好みで塩コショウを入れたら出来上がり!!
ミキサーを出してくるのが面倒・・・と思ってしまいますが、とってもまろやかになって美味しいのでぜひ試してみてください!
捨てる部分もなく、栄養たっぷり!ぜひお試しを
きんぴらには細かく刻んで入れるだけで栄養プラスになるし、
ポタージュは、牛乳とバターの風味で優しい味になるので野菜嫌いのお子さんにも食べて欲しい一品です。
野菜の好き嫌いが多い筆者の娘も、「美味しい!」と喜んで食べてくれました。
また野菜を捨てる事なく使い切る事も環境に優しいので一石二鳥ですよね。
もし良かったら試してみて下さい。
この記事を書いた人は・・・asumin(あすみん)
小学4年生のひとり娘の母。
週6勤務(事務職+コンビニバイト)で日々バタバタ過ごす。
時短ごはんや片付けに興味津々。
息抜きは100均パトロールなアラフォーママ。