【特別な夏】withコロナでも負けない!親子時間を楽しむ方法4つ

2020/08/20
  • フルタイム事務員&週末コンビニ店員のWワーカー。9歳女の子ママ。家事の時短方法を研究中。  もっと見る>>

フルタイムで働く主婦asuminです。

コロナ禍の夏、帰省や旅行等、諦めた方も多くいらっしゃると思います。
ましてや子ども達は特に我慢を強いられる事が多いですよね。

どんなに悩んでもwithコロナという現実は変わらない。それならば前向きに「特別な夏」を過ごせたらと思い立ち、親子で夏を楽しく過ごせるように考えて行動してみました。

フルタイム勤務だし不器用な性格なので、ずば抜けて「すごい!!」という事は出来ません。SNS映えだって無理でした。それでも子どもの笑顔が見られたらという思いでした。
よければ参考にして下さいね。

①流しそうめん機で夏を楽しむ!

去年から気になっていた流しそうめん機ですが、コロナでお家時間が増えたので思い切って購入しました!税抜き1980円の物を買いました。

主人は「こんなオモチャみないな物で・・・」と乗り気では無かったのですが、実際に使うと驚くほどに素麺が美味しくなりました!

ずっと流れているので水分が失われず麺がとても美味しかったです。時間が経つと麺同士がくっつくという事もなく、いつもより素麺が勢いよく無くなりました(笑)

もちろん筆者の娘も大喜びでした。小4なのですが、こういった特別感のあるものは新鮮なようで充分楽しめました。買って良かったです。

素麺を入れる器もグレードアップしました。シロクマが中心にいる器を購入。
こちらもかわいくて大切に使おうと思います。

②パンの材料が手に入る今こそパン作りを

春のステイホーム中に夢中になったパン作り。
しかしドライイーストが切れてしまい、スーパーをハシゴしても手に入らず。
パン作りから遠ざかっていました。しかし、今は供給も安定して強力粉やドライイーストも比較的手に入りやすくなっています。

危険な猛暑が続く今こそ、冷房の効いたお家でパン作りはいかがでしょうか?

筆者は娘と「ベーコンエピ」を作りました。2回目なので娘が率先して生地に切り目を入れたり上達していました。親子でゆっくりパン作り、オススメです。

③定番のお家プールもオススメ

やはり密を避ける為には、お家プールが活躍します。
筆者の娘は4年生なのでお家プールは卒業かなと思っていましたが、大きなプールを購入しました。260㎝という大きさです。

大人が入っても全く窮屈でない大きさなので、親子で一緒に楽しめます。
プールの水に浸かりつつ冷たいメロンを食べたりジュースを飲んだり。
贅沢なひとときを過ごせます。

娘もお家プール喜んでくれたのですが、やはりもう4年生なので「大きなプールも行きたい」と言っていました。(それは、そうですよね・・・)
蜜を避けて一度は連れていってあげないとなと筆者は思いましたが、お家プールならではの良い部分は沢山あるのでオススメです。(低学年くらいまでのお子さんなら、もっと喜んでくれるかなと感じました。)

④おうち居酒屋OPENしました

こちらはSNSでも流行っていましたよね。我が家も参考にしてみました。
子どもは、こういう手作り感のあるものって大好きなんだなと思いました。
お品書きを一緒に考えてくれたり、イラストを描いてくれたり。

メニューは、ササっと出来る手作りの品や冷凍食品でもOK!
おうち居酒屋の日は手の込んだ料理は、あまり作らない事にしています。(主婦だって居酒屋楽しみたいです!)

お子様メニュー用にジュースやデザートは選べるように沢山揃えました。
家族みんなが笑顔で楽しめました。
(下の画像は、また別の日のおうち居酒屋なので上のメニューとは内容が異なります)

コロナの影響で楽しむという気持ちを忘れていた筆者

withコロナでも負けない!親子時間を楽しむ方法4つ、いかがだったでしょうか?
前向きな記事を書いた筆者ですが、先月くらいまではコロナなどの色んな影響で気持ちは落ち込む一方でした。
「コロナのせいで楽しい事はすべて奪われた」「こんな辛い世界は無い」と毎日考えていました。

しかし、どんなに落ち込んでも自身の力でコロナは無くならない、そしてこの落ち込んでいる気持ちが勿体ないのではないか?と思うようになりました。

まだまだコロナと向き合って行かなければなりませんが、子どもの笑顔を守る為に「楽しむ気持ち」を忘れずに生活したいですね。

この記事を書いた人は・・・asumin(あすみん)
小学4年生のひとり娘の母。
週6勤務(事務職+コンビニバイト)で日々バタバタ過ごす。
時短ごはんや片付けに興味津々。
息抜きは100均パトロールなアラフォーママ。

計算中