「何も作りたくない日」を乗り切るレシピ3つ【火もレンジも不要】

2021/01/22
  • フルタイム事務員&週末コンビニ店員のWワーカー。9歳女の子ママ。家事の時短方法を研究中。  もっと見る>>

フルタイム勤務+Wワークで毎日ドタバタなサンキュ!STYLEライターのasuminです。

主婦の皆さま、子育てや仕事や家事などで毎日お疲れ様です。
筆者もフルタイム勤務と週末はコンビニバイトを掛け持ちしているので、どうしても「何も作りたくない日」という日が必然とやってきます。

そんな日にピッタリの火もレンジも不要なレシピを3つご紹介します。

①おつまみにも!たたきキュウリでサッパリと

定番過ぎるメニューですが、筆者の娘の大好物なので食卓に登場する機会が多いです。

作り方

①保存袋やポリ袋などにキュウリを2本入れる。
ゴマ油大さじ1、塩昆布大さじ1、にんにくチューブ3cm、しょうゆ小さじ1も入れる。
②袋を閉じ、綿棒で袋を叩いてキュウリを砕く。
③軽く袋を揉んで味を染み込ませて完成

仕事から疲れて帰ってきても、一瞬で出来るスピードメニューです。もちろん、おつまみにも最適だとお酒大好き筆者は思います。


②我が家の人気メニュー!トマトと大葉のナムル

2番目のレシピは我が家では大人気のメニュー「トマトと大葉のナムル」を紹介します。

材料
トマト 1個
大葉  4枚
塩 小さじ1/3
ゴマ油 小さじ1
すりゴマ 小さじ1

作り方
①トマトを一口サイズに切る
②大葉は細切りにする
ボウルに①、②と 塩とゴマ油、すりゴマを入れて和えると完成

こちらも作り方はシンプルです。ゴマ油と塩の旨味が効いていて美味しく食べられます。
我が家では副菜に困った時に、頻繁に登場します。

③豆苗とツナのマヨポン和え

3番目のレシピは「豆苗とツナのマヨポン和え」です。
豆苗は野菜の中でも安定した価格なので我が家では重宝しています。
火を使わずシャキシャキ食感を楽しみましょう。

材料
人参1/2本
豆苗1パック
マヨネーズ 大さじ1~2
ポン酢 大さじ1
ツナ缶 1缶(水気を切る)

作り方
①人参はスライサーで薄くスライスしてから細切りにする。 
 豆苗も食べやすい大きさに切る。
②ボウルに①を入れ、水気を切ったツナを入れる。
③ポン酢とマヨネーズを入れて、よく和えると完成。

楽して「何も作りたくない日」を乗り切りましょう!

火もレンジも使わないレシピを3つ紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?
子育てやお仕事や他の家事で忙しい時や、体調が優れない時など、キッチンに立つのが億劫な日って誰にでもあると思います。そんな時には今回紹介したレシピを活用して頂けると嬉しいです。

少しだけでも野菜が食べたい時や作り置きにも便利です。
(火を使っていないので我が家は上記の料理は必ず3日以内に食べきるようにしています。夏場は2日で食べきっています。)
皆さまも良ければ作ってみて下さいね。

この記事を書いた人は・・・asumin(あすみん)
小学4年生のひとり娘の母。
週6勤務(事務職+コンビニバイト)で日々バタバタ過ごす。
時短ごはんや片付けに興味津々。
息抜きは100均パトロールなアラフォーママ。

計算中

関連するキーワード