【岐阜県】博石館は学ぶだけじゃない!遊んで楽しむ体験型ミュージアムで家族みんな大満足

2021/04/15
  • フルタイム事務員&週末コンビニ店員のWワーカー。9歳女の子ママ。家事の時短方法を研究中。  もっと見る>>

週6Wワークママ、サンキュ!STYLEライターのasuminです。
毎日、家事や育児またはお仕事で疲れ気味の時は癒しを求めて旅行したくなりませんか?
筆者も現実を忘れてどこかへ行きたい衝動に駆られる時があります。

今のご時世、気軽に旅行へ出掛ける事も難しいですが落ち着いたら行ってみて欲しい場所をご紹介します。

博石館で体験しながら遊んで学ぼう!

岐阜県中津川市にある「ストーンミュージアム博石館」をご紹介します。
文字通り石のミュージアムですが、石が展示してあるだけでは無く、小さなお子さんから大人まで楽しめる体験型ミュージアムとなっています。

広大な敷地には色んな施設があります。
持参したお弁当を広げて食べられるスペースも充分にあり、家族で一日過ごせそうです。

ピラミッド迷路はお子さんに大人気!

あのエジプトにあるクフ王のピラミッドを10分の1の大きさにして再現されたという壮大なスケールで地下が迷路になっています。

所用時間約10分というお手軽さです。迷路ってお子さんにとっては、ちょっとした冒険なので好きな子は多いと思います。家族みんなで楽しめますよ。
別途有料でスランプラリーもあるのでお時間がある方は是非チャレンジして下さいね。

トレジャーハンティングでお宝GET!?

画像の掃除機のような物、実は金属探知機なのです。
この金属探知機で砂利に埋まったお宝を探そうという体験です。
砂利の下には金属の板が埋められていて、探知機が金属の上を通ると通知音が鳴る仕組みです。

筆者の娘は慎重にお宝を探していました。親は柵の外で応援します。
ついつい「ここ通ってないよー!」と応援にも熱がこもってしまい親も楽しめます。

ついに発見!!

通知音が鳴り響き、お宝発見です。この達成感って子どもにとっては素敵な経験になると思います。そして「何が貰えるんだろう?」というワクワク感も味わえて良い体験になった事でしょう。

鉱石をたくさん貰えました!

トレジャーハンティングの景品は、もちろん鉱石です。
板の大きさでもらえる個数が決まっています。鉱石が大好きな筆者の娘は真剣に選んでいました。この選んでいる時間も子どもにとっては楽しい事でしょう。石の解説も書いてあるので勉強にもなります。

その他、楽しい体験が盛りだくさん

その他、宝石探しや手作り体験など様々な体験が出来ます。有料ですのでホームページ上でご確認お願い致します。

こちらの画像は足のつぼを刺激するコーナーです。ぎっしり石が敷き詰められていて、その上を歩くのですがかなり激痛です。こちらは無料なので家族みんなで楽しめます。
本当に激痛ですので覚悟が必要です!

名物ピラミッド型カレーは必食!

たっぷり遊んでお腹が空いても安心です。レストランが併設されています。
こちらの名物は、その名も「ピラミッドカレー」です。
綺麗な三角形に美味しそうなルーがたっぷり。博石館を訪れたら食べて欲しい一品です。
(※画像は野菜カレーです)
その他、ボリュームたっぷりのカツを石ころに見立てた「石ころカレー」もあります。

キッズピラミッドカレーもおすすめ

もちろんお子さま向けに「キッズピラミッドカレー」も販売しています。
ミニサイズのピラミッドカレーに日替わりデザート付きです。
とても美味しかったようで筆者の娘はあっという間に完食していました。

もちろん大人用のカレーもコクがあって美味しかったです。

石の魅力を存分に楽しめる素晴らしい施設

博石館の魅力をお伝えしましたが、伝えきれないほど色んな体験できる物があったり鉱物の展示やお土産コーナーがあったり大人も子どもも学んで楽しめました。

魅力的な施設なので今の状況が落ち着き改善された日には、ぜひ読者の方々にも訪れて欲しいなと思い紹介させて頂きました。

この記事を書いた人は・・・asumin(あすみん)
小学5年生のひとり娘の母。
週6勤務(事務職+コンビニバイト)で日々バタバタ過ごす。
時短ごはんや片付けに興味津々。
息抜きは100均パトロールなアラフォーママ

計算中