ズボラ主婦が猛反省!コンタクトレンズ正しく使ってる?

2020/02/01
  • フルタイム事務員&週末コンビニ店員のWワーカー。9歳女の子ママ。家事の時短方法を研究中。  もっと見る>>

時短ごはん研究家のasuminです。
最近2ウィークの使い捨てコンタクトレンズから1DAYの使い捨てコンタクトレンズに変えました!

単純に節約したいならば断然2ウィークのレンズがお得だと思うのですが、あえて1DAYにしたのか?あくまでも筆者の視点ですがお伝えしたいと思います。

ズボラ過ぎ!レンズケアをしない日々

コンタクトレンズ歴20年以上。2ウィークのレンズも愛用して10年以上経ちます。

その便利さに甘えて、レンズの洗浄も気が向いた時。使用期間も2週間を超えて1か月以上使用するという超ズボラな日々。(決して真似してはいけない例です。コンタクトレンズは高度管理医療機器なので正しく使用しましょう)

そんなある日、ズボラな私の目を覚ますような出来事が起こりました!

知人が目の病気になってしまった

知人は最初、「結膜炎で目の調子がおかしくて」という感じでした。

しかし次第に「視力が落ちてきて見えづらい」と訴えて最終的に「アカントアメーバ」に感染していると診断されました。

この「アカントアメーバ」はコンタクトレンズを水道水で洗う、レンズケアを怠る、レンズの使用期間を超えて使用する事で「アカントアメーバ」がレンズに発生する可能性があるそうです。そのレンズから「アカウントアメーバ」が角膜に移ってしまい様々な症状が出現します。(知人は水道水でレンズを洗っていました)

失明の可能性も!?レンズケア怠るべからず!

この病気の影響で仕事も1か月以上休む事になり、入院する事にもなりました。
「最悪、失明の可能性もある」と医師に言われたそうですが、心配していた失明は何とか回避して若干の視力低下で済みました。

この話を聞き他人事では無い!と思い最近受けていなかった検診を受け、レンズもケアが簡単な1DAYに買い替えする事にしました。

なぜレンズを買い替えたのか?

愛用していた2ウィークのレンズに関して、きちんと洗浄液で正しくケア、使用期間を守るを出来れば良いのですが、私は出来ていませんでした。

知人の出来事があったにも関わらず、疲れている日どに「今日だけ洗浄やめておこう」とサボる日もありました。

今までは「今日だけ!」を何度も許してきました。
このままでは私も目の病気になるかもしれない!と思い、ケアが簡単な1DAYのレンズに切り替える事を決心しました。

出費は高くなったが前向きに考えよう

使っているレンズの種類等にもよりますが、1DAYレンズの方がコスト的には高くなります。しかし洗浄液や保存ケースも不要。

レンズケアが充分に出来ていない状態で使用していては危険です。
このまま私がズボラなケアをしていたら目の健康を損なうだろう。
それを考え、私はレンズを1DAYに替えました。
(2ウィークレンズが危ないという訳ではなく、私がケアを怠っていたからという考えです)

出費増!これからどうするのか?

コンタクトレンズで我が家の出費は、増える事になります。

レンズを替えた事により、目の健康と便利さを与えられていると思い感謝しながらレンズを使おうと決心!(本当は眼鏡が理想ですが、視力0.1以下で眼鏡に関して悩みが有りコンタクトレンズが手放せません)

レンズ代が高くなる分、他に節約出来ないか今後しっかり考えていきたいです。今まで「安く済む事」に重きを置いていた私ですが「健康」もしっかり見据えてコストパフォーマンスだけでない節約を心掛けて行きたいです。

最後に一言。コンタクトレンズは正しく安全に使いましょう!
少しでも異常を感じたら眼科を受診して下さいね。
(レンズ種類についての感想は個人の体験談です)

■この記事を書いた人は・・・asumin(あすみん)
時短ごはん研究家。週6Wワークをしている母。
小学3年生の一人娘の母。最近疲れが取れにくいアラフォー。
今後の節約についても試行錯誤中。

計算中