こんな時だからこその見直しホットプレート飯

2020/04/09
  • 気ままstyleのB型。イオニストでもあり、試食販売員として役立つアレンジ模索中!もっと見る>>



サンキュ!STYLEライターの*みつままゆみ*です。

緊急事態宣言発令
GW明けまで首都圏を中心とする7都府県に発令され、私の在住の県も対象。始業式で学校に行った長女・長男も新クラス、教室確認、手紙書類、教科書の持ち帰りの最小限度の滞在時間で帰宅しました。ここ数日たくさんの変更事項に若干頭は混乱気味。危機感は持たなくてはいけないものだと思いますが、恐怖で気持ちが沈み過ぎるのも避けたい。今を振り返れる日が早く訪れるのを願うばかりです。

それ、わかる!!給食の存在

子供たちがお世話になっているサッカーチームのコーチたちは練習が出来ない今、家でも出来るストレッチ、トレーニングなどの情報を提供して下さります。それだけではなく『こんな時だからこそ出来る事があるんだよ』『勉強もおうちのお手伝いも頑張って下さい!』『練習が再開した時に会えるのを楽しみにしています』ありがたいお言葉です。
何をやるにも体は主本!ネットである記事が目に留まりました。休校中給食がないので栄養の偏りが気になる。。。同感『それ、わかる!!』給食の存在ってありがたいですよね。栄養面もですが、子供が小さい頃は当たり前の事だった3食作り。すっかり給食生活に慣れてしまい久しぶりに毎日子供分も3食作るとなるとなかなか詰まります。1食でも作ってもらえるって本当にありがたいと改めて気が付かされます。

苦手なものは好きなものにして

若干偏食気味の末っ子。幼稚園の給食はみんなで食べるのでそれなりに頑張って食べてはいたようですがやはり食わず嫌いが多く感じます。姉、兄は離乳食の時から食べ物に抵抗がなかった為なんでも出していましたが、末っ子はTHEこども。好きなものは先に、苦手なものは避ける。究極は食事中に寝る。そんなに嫌なんか!?と思うくらいですが苦手なんでしょうね。でも、食べられないではないんです。好まないだけなんです。なら、好む形にしたらいいんです!末っ子はとにかくパンが好き、チーズが好き、お肉が好き、ジャンクですが好きなのに頼り苦手なものを積極的に取り入れる事をしています。

ホットプレート活用

ホットプレートは一度出したら数日使いたいのが我が家。ホットケーキで使い、休日の朝食卵調理に使い、連日の野菜不足を解消したくチーズフォンデュ。チーズの力で野菜を食べよう!末っ子には必ず野菜を交互に食べるルールを作って。チーズの器をパンにするとチーズしみしみカリカリパンが食べれるのもおいしい!ビビンバは何となくよけがちなほうれん草を少し細かく刻んでみたり。分けて作るのが面倒なので半分はキムチを混ぜて、半分はキムチなし。大人ゾーンと子供ゾーンを作って混ぜればワンプレートで準備が出来るも楽ちんご飯です。
ホットプレートを食卓に置くだけでちょっとパーティー感が出るので我が家には食が進む絶大な調理法です。

残るより小さな手間を

我が家では子供が残したご飯を食べるのは母の仕事ではないとしています。特別な理由がない限り出されたものに関しては手を付けたなら好きでも嫌いでも最後まで食べる。自分で取り分ける時は自分の食べられる量を考えてよそう。残すよりおかわりにしよう。子供たちへはそんな意識付けをしていますが作る時も食べれる工夫をするようにしてます。
苦手な野菜はいつもより細かく刻む。煮物にするとあまり箸が進まない食材は調理法を変える。『この食べ方じゃなければいけない。』はないと思うので残してしまうなら残らない調理法を見つけ出したら苦手は少なくなると思います。おうち時間が多くなった今だからこそ見つけてみるのもよいのでは!?でも、何を試してもダメーーーという時もありますがね。

『こんな時だからこそ出来る事があるんだよ』そう!こんな時だからこそ新しい事や普段できないことをやってみたり、久しぶりに試してみたり、この上なくだらだらしてみたり。気持ちは前向きに!出来る事はたくさんありそうです。

計算中

関連するキーワード