【0円美容】室内でできる、背中と二の腕も痩せちゃう運動!

2020/05/01
  • 2児の母です。ペーパー歯科衛生士の専業主婦で、丼くらいの器で奮闘してます。もっと見る>>

こうなったら意地でもタダで楽しんでやろうとしている三田とりのです。
家でできる運動として踏み台昇降が有名ですが、これに少し変化を加えるだけで効果が爆上がりする事をご存知でしょうか。(私比べによる)

必要なのは高さだけ

段差を準備します。特別な台がなくても大丈夫。階段でも良いし、雑誌を詰めた段ボールでも使えます。高さも10〜15センチくらいで十分です。
うちでは使わなくなったコルクマットを麻ひもで縛って使ってます。

ここで上り降りするだけです。ながら運動ができるので、TVを観てよしスマホをいじって良し。好きな音楽をかけると「この曲が終わるまでやろう」と目標ができるのでよくやってます。
さらにここに、簡単な動きを加えます!

上り降りする時に、腕を大きく振る。この時に後ろに大きく振ることを意識します。背中や腕の筋肉を感じるのと、胸がぐっと開くので気持ちが良いです。同時に腰を大きく捻るとウエストに効きます。

背中と二の腕の肉がどんどん減る動きがコレです。水入りペットボトルを持つとさらに効果的ですが、素手でも効きます。猫背の方は特に背筋が伸びるのでストレッチにもなる動きです。
当然時間が長いほうが運動効果は高いのですが、短時間であってもこれらの動きを加えることで多くの部位を刺激することができます。

意外な効果も?

私がこの運動をオススメする理由の1つは「無になれるから」。あれこれ考えたり悩んだりしがちな頭に、単純な運動が良いんです!
右足左足右足左足右足左足……この単調な動きを続けていると、気付いた時には汗ばんでいます。汗をかくと泣いたのと同じようなスッキリ感が得られるんです。ストレスは水分と共に流れて出ていくので、踏み台昇降オススメです。

◆この記事を書いたのは・・・三田とりの
鏡に映る腰の後ろの膨らみが肉である事を信じたくない2児の母。しかしご飯は今日も美味しい専業主婦。

計算中

関連するキーワード