【エアコン問題】28℃設定でひ〜んやり? ポイントはこれ!
夏は自分が生乾き臭くなりがちな三田とりのです。汗だくで遊んでいると己が臭くて参ります。
そんな夏、エアコンの設定温度は何度でしょうか。我が家は1日中28℃設定でひんやりと暮らしています。低くはない設定温度だと思いますが、夜は寒く感じる事も。真夏の熱帯夜もこの設定で気持ち良く寝ています。どうも暑さの問題は、温度設定だけではないようなのです。
温度と〇〇に注目してみた
築年数が私の年齢を超える、夏はジメジメ冬はカサカサな我が住まい。洗濯物が室内干しである事もあり除湿機が大活躍しています。エアコンの温度を下げても暑いと感じるときに湿度を見てみると、70%や80%、凄い時には100%超えという驚愕の数字が。
特に夜は家族4人が1部屋で寝ているために、寝汗と人口密度のせいか水分が見えるのではないかというほどの湿気。何度エアコンのリモコンをピコピコしてもベタベタと暑くて目が覚めてしまう。
そこで「除湿モード」や「ランドリーモード」を試してみたところ、急に物凄く涼しくなったんです
これはもしや、悪さをしているのは温度より湿度なのでは? じゃあ除湿モードで寝ようと思ったものの、除湿モードはある程度湿度が下がると御役御免とばかりに働くのをやめてしまい、直後から気温が爆上がりするという悲劇が起きたのです。ランドリーモードは涼しいを超えて寒い……。眠れません。結局数時間置きにリモコンピコピコワーク(深夜手当無し)です。睡眠不足は夏バテや熱中症の元ですし、何より気持ち良く寝たい。そこでエアコンだけに頼るのを止めてみました。
除湿機と併用してみた
昼間は大活躍だけれど夜は休憩していた除湿機。除湿機を動かすと熱を発するため部屋が暑くなるんです。これをあえて使い「弱」で動かします。エアコンは28℃設定。こうすると「除湿機によってさっぱりするけど暑くなる→エアコンが働き始める→さっぱりとして涼しくなる」という最強ルートが完成するではありませんか! 湿度が下がると同じ気温でもぐっと涼しくなるんです。
寝ている時の不快なベタベタ感も無くなり、汗をかきがちだった首周りもスッキリ。これに気付いてからは夏は除湿機&エアコンがお約束になっています。ベタッとした暑さにお悩みの方、湿度のコントロールを試してみてください。驚きの快適度です。
◆この記事を書いたのは・・・三田とりの
エアコンの冷えに弱いけれど暑いのも嫌いな2児の母。ここ数年でかき氷を食べると内臓が冷えて痛くなるようになった専業主婦。