美容にも良いらしい? 〇〇作ってみました
心身の衰えのタイミングを感じている三田とりのです。39歳高齢出産の育児中。体力が落ちれば肌も髪も荒れてくるもので、全体的にボロボロになっている感があります。ありのままの自分が良いという意見は全くもってそのとおりなのですが、ありのままがもうちょい小綺麗だと自分自身が嬉しいなと、欲の出る最近。
アンチエイジング的な話題で耳にしていたアレを作ってみました。
ごぼう茶作りました
材料はごぼうだけというごぼう茶。シンプルです。泥を落としたごぼうをスライスして干し、煎るだけでできるらしい。干し網もある事だし、という事で満を持して挑戦です。
130円の国産ごぼうを2本準備しました。皮に栄養があるので、軽く擦って泥を落とす程度にします。ていねいな暮らしに憧れて包丁でささがきにしようと思いましたが、すぐ疲れてピーラーを使用。薄くスライスした方が乾きやすくて良いです。
天候が悪かったのですが、2日干してカラッとしました。これを焦げる寸前まで煎ります。油無しのフライパンで丁寧にジリジリと……。
一掴み分やってみたのですが、結構な時間がかかる。私は10分くらい頑張りましたが、レシピによっては20分煎ると書かれているものも。暑いしんどいという事で、オーブンに頼ります。
180℃に予熱して上下段の2枚で一気に焼きました。とりあえず5分焼いて様子を見て、ちょっと足りなかったので追加。パリカリに完成!
オーブンおすすめです。早いし楽だし焼きムラがない。
完成したごぼう茶は普通のお茶のようにお湯を注いで数分待って飲むも良し、煮出して飲んでも良しとの事。私は煮出して飲んでみました。
お味と効能は?
初めて飲んだのですが、ごぼう味というよりは「駄菓子のラーメンスナックをお湯に入れて薄ぅくした時のスープの味」という感想です。体調によって味が違ったりするかもしれないので、ご興味のある方は作ってみてください。
ごぼう茶は水溶性食物繊維が含まれていて、便秘解消に効くそうです。夏に嬉しいのが、冷え症の改善やむくみの解消の効果が期待できること。クーラーの季節に体調を崩しがちなので、まずは今回作った分を継続して飲んでみます。
◆この記事を書いたのは・・・三田とりの
今年はずっとやってみたかったどくだみ茶も作ってみた専業主婦。朝イチで飲むのは栄養ドリンクな2児の母。