【意志の弱い私】目標じゃないよ、決意だよ!2023年にやることを宣言します

2023/01/06
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

こんにちは。主婦歴20年、サンキュ!STYLEライターのohanaです。
2023年が始まりましたね!夢や期待を胸に過ごされている方も多いと思います。
今回は私の今年の決意を書いていきます。

2022年を振り返る。

2022年は大きな転機の年でした。

1つは息子が高校に入学して【お弁当作りの日々が始まったこと】
お弁当作りは大の苦手で、飽きないようにレシピを考えたり、簡単に作れる工夫をしたり、日々追われていた記憶しかありません!

もう一つは【仕事を辞めたこと】
自由な時間は手に入りましたが、人との繋がりや収入が無くなったので不安が募る結果となりました。
そんな時、サンキュ!STYLEライターさんとの交流会に参加して仲良くなって、その後も交流を持って直接会ったりオンラインで会話をしたりできたのが心の支えになりました。

2023年も転機の年に。

実は今年も大きな転機が待っています。
それは【主人の単身赴任】です。
結婚して20年、ずっと隣には主人がいて頼ったりお願いしたり、ぶら下がって生活してきました。
そんな支えが日常からいなくなることはとても大変なことなんです。

『ワンオペ』になるので、今からできることを増やさなければ!と慌てています。
任せっきりだった遠出や繁華街への車の運転にも、読むのが嫌になる取説や文書にも、向き合っていかないと。。。
視野が広げられる!と前向きに捉えています。

2023年の決意。

意志の弱い私は毎年目標を立てても、ぼんやりと抽象的なものが多くて達成できずにいました。
そんな私には『やりたい』という目標ではなく『やる』という決意が必要だと感じています。
【続けること】を決意として宣言します!
具体的には…

・お弁当のレシピを増やし続ける!
 お弁当作り2年目。
 もっとバラエティに富んだレシピを考えて、毎日息子に「美味しかった!」と言ってもらえるように頑張ります!
 レシピ集を作ったり、記事に書いていこうと考えています。

・手帳や家計簿を続ける!
 「いい加減三日坊主を卒業する。」と一念発起!
 いつも続かない手帳や家計簿でチャレンジすることにしました。
 続かないことには理由がある!時間や仕組みなどじっくりと向き合って自己流を見つけ出します。

・昨年の縁を継続する!
 ママでも妻でもない、私自身と仲良くしてくださる方々と今年も交流を続けていきます。
 地方住まいなので直接会える方が限られてしまうので、オンラインで様々な交流会を企画したいと考えています。

サンキュ!STYLEでは…

・記事を書き続ける!
 昨年記事が書けるようになったので、今年はそれを続けていきます。
 読者、編集部の方に関心を持ってもらえるネタを探求していく!

・認知度を上げる!
 はっきり言って無名のライターです。
 サンキュ!STYLEで書いている以上は『ohana』というライターがいるということを多くの人に知ってもらいたい!
 それには【書き続けること】【関心度の高い内容】【自分のカラーを定着】させなくては。
 


様々な分野で活躍されたり、発信しているライターさんのいるサンキュ!STYLE 。
この場はとても前向きになれるので、心地よくて大好きな場所なんです!
今年もこの場所が成長できるように、年末には成果が出ているように、前進していきます。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高1、小5のママ。食育指導士。
主婦歴20年の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
ストレスフリーを合言葉にした生活スタイルを発信中。

計算中

関連するキーワード