【レシピ】家族も大絶賛!元だし屋店員が教える白だしでつくる「からあげ」
元だし屋店員でサンキュ!STYLEライターのohanaです。
『白だし』を使っていますか?使っていても同じ料理にしか使わなかったり、余らせてしまってはもったいないですね。
そんな悩みが解消できる最強レシピをご紹介します。
白だしはだしベースの調味料
白だしはだしにしょう油やみりんなどの調味料を加えた液体調味料です。
めんつゆと同じではと思いますよね。両者には大きく異なる点があります。それは白だしはだし汁に調味料を加えたものなので、だしの味や風味を感じられやさしい味に仕上がるということです。
そのため味付けとしての役割だけでなく、だしをベースにした料理にも活用できる万能調味料といえます。
白だしの特性を活かしてお店で食べるようなからあげもつくれますよ。
材料
鶏もも肉 300g(1枚程度)
白だし 大さじ3
しょうが(チューブ) 小さじ1/2
にんにく(チューブ) 小さじ1/2
片栗粉 大さじ3
揚げ油 適量
つくり方
1)鶏肉の準備
余計な脂部分を取り除いて一口大に切り、ポリ袋に入れます。
2)下味をつける
白だし、しょうが、にんにくを入れて、袋の上からよく揉んで肉に味を染みこませます。
そのまま20分以上置いておきます。
3)衣をつける
片栗粉を加えて粉っぽさがなくなるまで袋の上からなじませます。
4)揚げる
170℃の油で両面がきつね色になるまで揚げたら、出来上がりです。
※油がはねてやけどをする場合がありますので十分にご注意ください。
好みに合わせてアレンジも
そのままでもちろん美味しいのですが、アクセントが欲しくなるかもしれません。
その時は調味料を入れる時に一緒にブラックペッパーや柚子胡椒を加えるのをおすすめします。
量は好みによりますが風味づけ程度で、ブラックペッパーはひとつまみ柚子胡椒は少々を目安にしてください。
鶏肉はもも肉ではなく、むね肉を使っても美味しいです。
むね肉はもも肉と違って加熱すると硬くなるので、下準備の際にフォークで両面数か所軽く穴を開けておきましょう。
こうすることで身が縮むのを抑えて柔らかい食感に仕上がります。また、味が染み込みやすくなるメリットもあります。
家族から大好評でからあげはこのレシピでしか作らなくなりました。
白だし1本あればほかの調味料がいらないので計量する手間もいらないし、鶏肉も切ってあるものを使えば下準備があっという間に終わるのは忙しい主婦にはうれしいですね。
いつでもつくれるようにわが家の冷凍庫には味付けした状態でストックしています。
今夜のおかずに、晩酌のおともに、冷めても美味しいのでお弁当のおかずに、いかがですか?
■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2、小6のママ。食育指導士。アスリートフードマスター3級取得。
主婦歴20年の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
スポーツをする兄妹を食でサポートするためにバランスを考えた献立を日々考案しています。