【セリア】やっとたどり着いた!私史上最も使いやすいシンクラックをみーつけた

【セリア】やっとたどり着いた!私史上最も使いやすいシンクラックをみーつけた

2024/03/27
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信している、キッチン雑貨が大好きなサンキュ!STYLEライターのohanaです。

シンクで使うスポンジ用のラック。これまでさまざまな商品を使ってきましたがどれも納得するものではありませんでしたが、セリアで大満足の商品に巡り合えました。

ステンレスキッチンスポンジホルダー縦置き

ステンレスキッチンスポンジホルダー縦置き

シンプルな作りの「ステンレスキッチンスポンジホルダー縦置き」価格は110円です。サイズは幅4cm×奥行き7.5cm×高さ6cm(吸盤部分は含まず)で一般的なスポンジのサイズと同じです。
シンクの側面に吸盤を貼り付けて固定するものでスポンジを浮かせて置いておくことができるのです。

これまで使ってきたスポンジホルダーと比べて高評価なポイントをご紹介します。

高評価1.縦置きで取り出しやすい

高評価1.縦置きで取り出しやすい

一番気に入ったポイントが「縦置き」できるところです。
ふだんスポンジは決まって縦長に持って洗い物をしています。最初に手にしたときから縦に持ててその流れで洗い物ができ使い終わりも向きを変えずに置けることに感動したのです!さらに仕切りなどに邪魔されずスムーズに取り出しや戻す作業ができるのも気に入っています。
横置きと比べて縦置きは下になる面積が小さいので水切れが早く、一角を落として斜めに置くことでより水分の集まる部分が小さくなり乾くのがさらに早くなります。

高評価2.スポンジが傷まない

高評価2.スポンジが傷まない

剣山のように突起がいくつもついたホルダーを使ったことがありますが、水分を含んだスポンジを置くと重力でスポンジや覆っているネットが切れてしまい寿命が短くなってしまいました。
この商品は置くだけなのでスポンジに傷がつかないため汚れたりへたらない限り使えて助かっています。

高評価3.手入れがしやすい

高評価3.手入れがしやすい

ステンレス製で汚れにくいのも特長です。付属の吸盤に舌のようなつまみが付いているため取り外しが簡単なのも高評価です。取り外して洗剤で本体と吸盤・シンクを洗い、乾いたふきんで水分をふき取って取り付けることがらくにできるので毎晩の日課になっています。取りつけるシンクの壁面と吸盤を清潔に保っていることでずれ落ちることがほとんどありませんよ。

スポンジホルダー迷子から卒業できた!

これまで買い物に行くとスポンジホルダーを見に行く習慣がありましたが、この商品と出合って卒業できましたよ。使っているスポンジホルダーに満足していなかったら使ってみてください!きっと感動しますよ。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2・小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!商品の吟味とリサーチが日課。
自分に合ったグッズを愛用して快適暮らしを探求しています。

※記事内の価格はとくに記載のない場合、税込み表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。

計算中