【ダイソー】ハードルが下がる!お掃除苦手さんに使ってほしいアイテム3選

【ダイソー】ハードルが下がる!お掃除苦手さんに使ってほしいアイテム3選

2024/03/26
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信しているサンキュ!STYLEライターのohanaです。

何年家事をやっていても苦手なものは克服できないですね。筆者は掃除が苦手でどうしたら簡単にできるかを考えてばかり。そんなときにダイソーで救世主となる商品を見つけたのでご紹介します。

1.空気清浄機フィルター

1.空気清浄機フィルター

電化製品の付属品というとメーカー商品を使わないと支障が出ると考えていませんか?筆者はそう考えていたのでフィルターを買いに家電量販店に行くのを面倒に感じていました。

「落ち落ちV 空気清浄機フィルター」背面吸気タイプ専用で価格は110円です。中には縦56cm×横38cmのフィルターが1枚、面ファスナーが12枚入っています。フィルターははさみで切れる薄さで取りつける場所に合わせてカットができます。
取りつけも吸気カバーの汚れを拭き取ったあと、吸気口の周りに面ファスナーを10~12枚貼りつけてたるまないようにフィルターを面ファスナーの上に固定していきます。汚れたら取り外して捨てるだけと簡単です。
交換目安が約2か月で特別なコツが必要なく、手軽に買える便利さから取り替える習慣がつきました!

2.電子レンジ洗浄剤

2.電子レンジ洗浄剤

毎日何度も使う電子レンジは清潔に保ちたいのですが、どの洗剤を使えばいいのかわからずにいました。

「電子レンジ洗浄剤」価格は110円です。中には洗浄用のソフトスポンジとオレンジオイル配合の洗浄剤が入っています。
ソフトスポンジに洗浄液を染み込ませ、電子レンジで1分加熱しそのまま1~2分庫内でスポンジをおき、触れる温度になったのを確認してからスポンジでレンジ内の汚れをふき取ります。扉を開けたまま30分乾燥させます。
この商品を使うと面倒と思っていた掃除が10分もかからずに終わるのでこれは使わない選択肢はないですよ!

3.自動製氷機洗浄剤

3.自動製氷機洗浄剤

製氷機の掃除はいつやったらいいのだろう?洗剤って高そう?そんなイメージを持っていました。

「氷clean自動製氷機洗浄剤」価格は110円です。中には1袋10g入ったクエン酸で作られた洗浄剤が3袋入っています。
給水タンクの水やフィルター製氷庫の氷をすべて取り出します。給水タンクに300mlの水道水を入れ洗浄剤1袋を入れて溶け残りがないようにスプーンなどでよくかき混ぜて氷を作ります。洗浄中はピンク色の氷ができるので捨てて透明な氷ができるまでつくります。パッケージに「洗浄中」を表す目印が付いているのでこれを製氷庫の扉に貼っておくと誤って口にするのを防止できます。
3袋入りのため気になったらいつでも掃除ができるので季節のルーティンになりました!

掃除のハードルが下がった!

苦手や面倒で後回しにしがちな掃除をしやすく買いやすくした商品があることでハードルが下がりました。ご紹介した商品以外にも便利な掃除グッズがありますのでぜひ探してみてくださいね。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2・小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!商品の吟味とリサーチが日課。
自分に合ったグッズを愛用して快適暮らしを探求しています。

※記事内の価格はとくに記載のない場合、税込み表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。

計算中