【洗濯】明日は雨予報!前日に片づけておくとすっきりできるアイテム3選
主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信しているサンキュ!STYLEライターのohanaです。
部屋干しをうっとうしく感じる筆者は翌日が雨予報だと洗濯スイッチが入ります。長年このスイッチのおかげで後回しにしがちなものを洗濯する習慣ができたのです。今回はスイッチ効果で洗濯しているアイテムをご紹介します。
1.寝具
シーツや布団カバーは場所をとるので部屋干しがしづらく、毎日洗うのが理想ですが面倒でできずタイミングを逃していませんか。そのような場合に雨予報の前日がおすすめなんです。
「明日は雨だから干し場所がない、乾きにくい、それなら今日のうちに片づけよう」そんな発想に変わったのがきっかけです。部屋干しをすると場所だけでなく干すための道具が必要ですし、早く乾かすためにサーキュレーターなどを使うとわずかでも電気代がかかります。その点晴れた日に外干しをするとベランダの手すりやさおを使って日差しや気温、天然の風の効果で乾きやすくお金もかかりません。風があれば曇っていても乾くので助かります。
2.乾きにくい洋服
厚手の生地やフード付きの洋服は乾くのに時間がかかりますね。そういうものも雨予報の前日に洗濯しています。日差しや風の効果だけでなく手すりなどに広げて干すと乾きやすくなるので、限られたスペースでの部屋干しよりも効率よく乾かすことができるのです。
とくにGパンを洗濯機で洗う場合は型崩れを防止するために脱水時間は短く、生地を傷めないために乾燥機の使用を避けるので外干しが最適なんです。他にも乾燥機が使えない衣類もあるのでそういうものは率先して洗うといいですね。
3.運動靴
洗うのに手間がかかり乾かすのに時間がかかる運動靴。雨予報前のこの機会に洗うのはどうでしょう。運動靴のひもやマジック部分は生地が重なっていて乾きにくいため晴れている日はぴったりですね。
朝に手洗いする時間がない場合は洗濯機で洗える専用ネットを使ったりコインランドリーの運動靴専用洗濯機を活用するのも一つの方法です。前回の雨降りで泥だらけになった運動靴がそのままになっていたらこの機会に洗うと翌日の雨で汚れても替えが準備できるので安心できますね。
雨予報の前日は洗濯祭りを開催しよう!
わが家では雨予報の前日に洗濯祭りを開催しています。朝から家中を回って洗濯物を探して数回まわすのがルーティーンになっていて、子どもたちもそれを知っているので事前に洗いづらいものを出してくれて助かっています。これも雨の日の洗濯物の量と部屋干しの煩わしさを減らすため!天気予報に合わせて洗濯計画を立てると家事が上手にまわってくれるのでもうやめられない習慣です。
■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻、高3、中1の母。主婦歴20年以上の経験と趣味・興味を生かして快適な暮らしを研究しています。
好きな家事は料理と洗濯。楽になるコツとアイテム探しが日課になっています。