【洗濯】「何で今まで使わなかったんだろう?」と後悔させられた第3の洗剤の3つの驚きのメリット

2021/06/19
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。もっと見る>>

こんにちは。ストレスの多い毎日、「家ではストレスフリーでいたい」と定住を機に快適生活を模索しているサンキュ!STYLEライターのohanaです。

粉末と液体だけだった洗濯洗剤界に彗星のごとく現れた第3の洗剤『ジェル洗剤』!
使ってみたら驚くほどいいコトばかりだったので、ご紹介します。

とにかく軽い!

使っているジェル洗剤は、【アリエールバイオサイエンスジェルボール】
ジェル洗剤1個が19グラム、お箸1膳とほぼ同じぐらい。
ケース入りは17個入りで正味309グラム、女性でも片手でラクに持てる軽さです。
今まで使っていた液体洗剤の半分の重さなので、買い物も苦になりません。

計量の必要ナシ!

それまでは液体洗剤を使っていました。
洗濯前は計量キャップに必要な分量を注いで、洗濯機の洗剤ポケットに入れる。
計量キャップを洗ったり、液だれしたらボトルをキレイにするなどのお手入れも必要でした。
ジェル洗剤はというと、容器から出して洗濯機へポンと放り込むだけ!!
かかる時間はたったの3秒!容器も必要ないし、手も汚れないのでお手入れの必要もないんです。
子供にも頼みやすくなりました。

消臭効果バツグン!

梅雨の真っただ中で部屋干しが続くと臭いが気になりますよね。
ジェル洗剤(部屋干し用)にしてからは気にならなくなりました!!
1つのジェル洗剤の中に必要な成分をギュッと閉じ込めているので、臭いを落としてくれるそうです。

デメリットも。。。

洗剤1つで洗濯物2キロから、水量30リットルから、が適用量とされているので、少量の洗濯をする時には向いていないようです
今の半分の量が発売されたらいいな、と思っています。
また、【高温多湿】の場所に置いておくと品質が低下する恐れがあるそうなので、夏場や脱衣所に置いておく場合は注意が必要です

ジェル洗剤の実力に魅了されて他の洗剤はもう使えない!と感じています。
スポーツタイプや香りを楽しむタイプなど様々な種類があるので、用途に合わせて楽しみたいと思っています。
まだ使ったことない方、ぜひ試してみて下さいね。

**あくまでも個人の感想です**

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
中3、小4のママ。元サンキュ!ブロガー。食育指導士。
結婚後全国を転勤行脚し、昨年末に中古マンションを購入して定住生活へ
パート勤務、大好きな料理、刺激をもらう買い物や雑誌が楽しみの毎日
Instagramでは日々の夕ごはんなどを紹介しています

計算中