何かのせいにしないで!きっかけを見つけたらすぐ行動に移してなりたい自分になろう。
こんにちは。サンキュ!STYLEライターのohanaです。
何かを始めたいと思っても前に進めずに考え込んでしまう性格の私。
それを払拭しようと1歩踏み出すまでには勇気が必要です。
今回、あることがきっかけで新しいことを始めようと動き出した経験談をお話しします。
そもそもなぜ踏み出せない?
理由は2つあります。
①母の影響
私の母はとても好奇心旺盛で70代の今でもいろんなことに興味がある人です。
でも昔から「お金がないからできない!」と口癖のように言って、諦めていました。
そんな母を見て育った私は、壁を超える努力もせずに諦めることがいつしか身についてしまい、
「どうせ、出来ないし!」と簡単に夢物語にしていたのです。
②環境のせい
わが家は転勤族で、今まで全国いろんなところを転々としてきました。
場所によっては例えば『話題になるお店が少ない』などとマイナスの面を理由にして、出来ないことにしか目を向けていなかったので、「ここでは何もできない!」と、探す努力もせず自分の置かれた環境のせいにしていたのです。
しかも、子どもが小さくて身軽に動けないことも理由にしていて、「今は充電期間!」と勝手に決めつけていました。
踏み出すきっかけはいくらでもある
先日、息子の恩師が30代の若さで急逝されました。
きっとたくさんやりたいことがあったはずだろうな、と心を痛めていた時、
「いつまでもこんな自分でいたら、残りの人生は後悔ばかり!」とふいに気づいたんです。
ここがスタートラインに立てた瞬間でした。
考えの洗い出し
やりたいと思った時が始め時!
まずは、どうなりたいか!どうしたいか!漠然とした気持ちを書き出しました。
頭の中で考えていても記憶は時間が経つとどんどん薄れていくものなので、
出来る出来ないは考えずに、思っていることや感じていることを【その時】にアウトプットしていきます。
私の場合、お風呂に入っている時にふとアイデアが浮かんでくるので、その時間を大切にしています。
出来ることから行動にうつす
やりたいことのひとつに【勉強する】がありました。
以前から興味のあった食に関する講座2つを受講するために申し込み、現在1つは通信教育で勉強を始めています。
もう1つは受講する日までもう少し時間があるので、今からワクワクしています。
と、同時に、受講した後のことも考えていかなければなりません。
自分の仕事として起業するのか、その勉強が活かせる企業で働くのか。
深く掘り下げて慎重に考えています。
仲間に相談するのも大事
やると決めても、1人では限界を感じることがあります。
そんな時は同じように夢に向かって頑張っている人、1歩踏み出した人に相談するのも大事ですね。
経験談を聞いたり、自分の悩みを聞いてもらったり、時にはアドバイスをもらったり。
世間話をするだけでもその会話の中にヒントがたくさんあるんです!
気づいていない自分の魅力を教えてもらったり、背中を押してくれたりします。
仲間の存在はとても大きいと感じています。
以前の生活とは似ても似つかないほど変わり、今はワクワクする毎日です。
驚くことに、自信や前向きな気持ちが備わったように思えます。
いつどんなきっかけが訪れるかはわかりません。きっかけが来てたとしても気が付かなければ逃げて行ってしまいます。
常にいろんなことにアンテナを張って、いつでも行動に移せる準備をしておくと良かったな!と反省をしています。
年齢や環境を理由にしたり、充電中だと思っていている人がいたら、この記事をきっかけにしてほしいです。
そして、ひとこと言いたい!
「その時間、もったいないですよ!!」
さあ、行動に移してみませんか?
■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
高1、小5のママ。元サンキュ!ブロガー。食育指導士。
主婦歴20年の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
最も興味のある料理は苦手から料理教室で1から基礎を学んで大好きに転身。
スポーツをする兄妹を食でサポートするためにバランスを考えた献立を日々考案しています。