【楽天】外干し派さん必見!ベランダ干しの3つの悩みを解消する商品みつけましたよ。

2022/09/27
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

こんにちは。洗濯大好き主婦、サンキュ!STYLEライターのohanaです。
洗濯物は基本的に雨の日以外はベランダ干しですが、外干しならではの悩みがあります。
そんな悩みを解決してくれた商品を楽天で買ってから、ますます洗濯が楽しくなりました。

洗濯日和ネクスト

外干しの救世主、【洗濯物カバー】です。
奥行60cm×高さ100cm、幅は160cmと120cmがありますが、ワイドタイプの160cmを購入しました。
このサイズで家族4人分+部活着や体操服のシャツ類が十分に干せます。
カバー部分はポリエステル製なので、汚れたら拭いてお手入れができます。
両サイドはメッシュになっているので、風通しもバッチリなんです。

設置は物干し竿に通すだけなのでとてもカンタン!
使う時は広げて、両サイドにあるマジックテープで固定できるので、風による横ずれを防ぐことができます。

しまう時は片方に寄せて上下2か所に付いている『ホック付きベルト』を止めれば広がらないので、邪魔にならないんです。

こんな悩みを解決!

紫外線

洗濯物が直射日光に当たって日焼けをすると色落ちや変色して、お気に入りの服が着られなくなった!という経験はありませんか?
このカバーは『UVカット生地(UVカット率約98.8%)』を使用しているので、紫外線焼けのリスクを少なくしてくれます。

このカバーに日光が当たると、カバー内に熱がこもるので乾きも早いように感じます。
(※日々使用しての個人的な感想です)

急な雨

外出中に突然雨が降り出したり、曇り空の下で外干ししたいけど大丈夫か心配になったりしますよね。
そんな時、このカバーの中に干しておけば雨に濡れる心配がありません!
また、鳥のフンからも守ってくれるので安心です。
ただし、濡れたり汚れたりしたらすぐ掃除をしないとカビやにおいの原因になります。

周りの目

洗濯物の中には、学校の体操着やユニフォームなど個人情報が見えてしまうものがありますよね。
いくら裏返しにしておいてもわかる人にはわかってしまうもの。
このカバー本体は透けない構造になっているので、中に干しておけば安心です。
もちろん、下着も一緒に!

花粉や虫対策にはNGかも。

ベランダの外側は洗濯物をすっぽり覆っていますが、内側はほとんど開いています。
両サイドは風通しを良くするためにメッシュ構造。
そのために風で飛んでくる花粉や虫対策には向いていないようです。
ただ、花粉は直接ふりかかった時の量と比べたら低減するようなので、人によっては飛散量の少ない時期なら対策になるかもしれませんね。



以前から気になっていた商品ですが、買って大正解!
ストレスなく外干しができるようになって、より洗濯が楽しくなりました。
タオルやズボンなどを干す部分のようにまた一つ買おうと検討中…
同じ悩みを持っている方にはおすすめしたい商品です。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高1、小5のママ。食育指導士。
主婦歴20年の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
ストレスフリーを合言葉にした生活スタイルを発信中。

計算中