【楽天】災害時に役立つこと間違いなし!ソーラー充電もできるLEDランタンを買った3つの理由

2022/09/21
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのohanaです。
日本中で災害が多発しているので、いざという時のために防災グッズは揃えておきたいですね。
なかでも以前から欲しいと思っていたのがLEDのランタン。
出来れば機能の良いものが欲しい!と探して続けてやっと気に入ったものに出会えて購入しました。
買いたいと思った理由をご紹介します。

理由1:充電方法が5通り

〇ソーラー充電
上部にソーラーパネルが装備されているので、太陽光に充てて充電ができます。
〇USB充電
ケーブルが付属でついているので、PCやUSBアダプターにつなげて充電ができます。
〇手回し充電
本体に手回しハンドルがついているので、回して内臓の充電池に電気をためます。
〇車載充電
付属のシガーソケットで車内で充電ができます。
〇乾電池も対応
単4電池3本が必要です。

一番気に入ったのはソーラー充電ができること!
太陽光の当たる場所に置いておくだけなので何の道具も必要ないし、お金もかからないのがいいですね。

理由2:レンズとカラーをチョイスできる

ライトのカバー(=レンズ)が直接的な明かりの【クリア】、明かりが柔らかい【スモーク】の2パターンを展開。
LEDのカラーも白昼色の【クール】、電球のような発光カラー【電球色】の2色があります。
好みのものを選べるのがとても気に入りました。
わが家は『スモーク×電球色』を購入しました。この組み合わせは一番暗いのですが、暗がりで使うことを想定して、明るさよりも目に優しいことを重視しました。

理由3:スペック

〇サイズ 幅12×奥行12×高さ25cm
500mlのペットボトル2本分と同じぐらいの大きさなので場所を取りません。

〇重量 590g
見た目とは違ってとても軽い!重量感を感じないので持ち運びがとても楽です!

〇使い方は3通り
そのまま置いて、持ち手で持って、フックでひっかけて、シチュエーションに合わせて使えるのが気に入ってます。

しまっておくのはもったいない!!

災害時だけ使うのはもったいなくて、普段の生活でも使っています。

休みの日に息子の野球応援に行く時に持っていきます。
スマホで写真や動画を撮影することが多く充電が減ってしまうので、急場しのぎでソーラー充電で貯めた電気をスマホへ充電することもあります。
(製品はあくまでも緊急時の充電が目的のため、バッテリーを満充電させるものではありません。)
また、ベランダで夜風にあたってビールを飲む時は、雰囲気を演出してくれます。
もちろん、毎晩寝る時はベッドサイドに置いて万が一に備えています。

インテリアとして置いててもおしゃれなのが気に入って買おう決めた理由のひとつになりましたね。
いろんな魅力のあるランタン、毎日を楽しく安心させてくれること間違いないですよ!!

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高1、小5のママ。食育指導士。
主婦歴20年の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
ストレスフリーを合言葉にした生活スタイルを発信中。

計算中