【初体験】便利すぎた!近所のネットスーパーを利用して知ったメリット3選

【初体験】便利すぎた!近所のネットスーパーを利用して知ったメリット3選

2024/04/06
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信しているサンキュ!STYLEライターのohanaです。

買い物が好きで行くことは苦ではありませんが忙しいときは面倒に感じることがあります。ネットスーパーは送料がかかるためもったいないと感じていました。今回利用したのは月に2回ほど行くディスカウントストアで扱っている商品を知っていましたが、利用してびっくり!こんなに便利だったとは。驚いたメリットをご紹介します。

1.重たいものを運んでもらえる

1.重たいものを運んでもらえる

お米を一度に10kg買いますが車への積み下ろしや家まで運ぶのが一苦労なんです。それを配達員が玄関まで持ってきてくれてどんなにありがたかったことでしょう。わが家はエレベーターのない建物の最上階のためお米を持って階段を上るのはジムで鍛えているのと同じぐらい体力を消耗し、さらに他の荷物が持てないので何回も往復しなければなりません。

お米に限らずケース入りの水も同じでこれらを買うときはそれだけを買うか体調に問題のないときと限定していたため、ネットスーパーを利用すれば縛りが無くなるのがうれしいですね。

2.翌日に配送してくれる

2.翌日に配送してくれる

ネットスーパーは通販と同じイメージを持っていたので数日かかると思っていました。実際に注文を進めていくと日時選択で当日配送を選べることに驚きました。今回注文したのは22時30分で翌日の午後の便が選択でき実際には14時30分に配達してもらいました。午前中に手続きをしたら枠があれば午後には届けてもらうことができるのはありがたいです。

これが可能だったのは近くに店舗があり「即配」サービスを利用できたからで逆に商品によっては即配除外品もありました。近所の他のスーパーなどの条件もあわせて確認しておくと利用しやすくなりますね。

3.店舗と同じ価格で買える

3.店舗と同じ価格で買える

「割高なイメージ」というのは一昔前の話でたいていのネットスーパーは実際の店舗と同じ価格で買い物ができます。さらにネットスーパーによってはオンライン限定のクーポンを発行しているためよりお得になるのです。期限内に購入予定の商品合計額が条件を満たしていたら使わない手はありませんね。

ただし、タイムセールや割引デーといった実際の店舗での値引きは行っていないことが多いので毎回それを狙って買い物をしていた人にとっては高く感じるかもしれませんので要注意です。

配送料がかかっても使いたい!

「〇〇円以上は送料無料」の誘惑がありましたが、ネットスーパーではカテゴリーごとに商品が並んでいてそのページに行かないと見ることができないため視覚による誘惑がほとんどありません。いつもの買い物と同様に購入リストをつくって時間を決めて操作すればむだ買いのリスクは減りますね。

今回330円の配送料がかかりましたがその料金で時間・手間・体力を手に入れたと思えば安いもの!体調不良や多忙なときに役に立つ存在なので実際の店舗と上手く使い分けするとより便利になります。まだ利用していないかたはぜひ使ってみてください、驚きや発見があるかもしれませんよ。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻、高3・中1の母。便利な生活グッズとアイデアで家事を楽しくできるコツを発信中
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!商品の吟味とリサーチが日課で快適な暮らしを研究しています。

計算中