次週まで待てないほどはまったドラマの次週までの過ごし方3選

【趣味】ドラマ好き主婦実践!次週まで待てないほどはまったドラマの次週までの過ごし方3選

2023/12/10
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

国内ドラマが大好きで1クール5~6作品みているサンキュ!STYLEライターのohanaです。

ドラマをみていると次回が待ちきれないほどはまってしまうことはありませんか?恋人とのデートを楽しみに待っているような気分になりますね。

現在この状態にいる私が気分を盛り上げるためにやっていることをご紹介します。

その1.ドラマ内をプチ再現する

ドラマ内をプチ再現する

ストーリーの中にはキーとなるアイテムが出てきますね。同じような雰囲気をつくりたいと用意しています。
はまっているドラマでは「花」がキーアイテム。いろいろなシーンで花束を飾っていますが、その中にあった「ガーベラ」を1輪買ってきて飾っています。ガーベラにはいろいろな色があるので気に入った色やその週に出てきた花束のカラーで選ぶようにしました。

それまであまり自分で花を買って飾ることがなかったので選ぶ楽しさや切り花の豆知識など新しい発見がありよい刺激になりました。
ほかにもキーとなるマグカップを並べたりピザを食べたりしてプチ再現を楽しんでいます。

その2.ホームページやSNSをみる

ホームページやSNSをみる

公式ホームページやSNSには撮影の裏話や出演者のコメントなど本編ではみられない部分が載っています。撮影風景をみるとどういう状況で出来上がっていくのかがわかるし、出演者の好きなシーンや見どころを聞くと注目してみたくなるんです。

さらにこれらの情報を得たあとにもう一度見終わった回をみると、違った見方ができるので同じ話を何度も楽しめますよ。

その3.主題歌をBGMにかける

主題歌やサントラをBGMにかける

気持ちを盛り上げるのにいちばんぴったりなのが主題歌を聴くことです。
普段から家事や移動中に音楽を聴いていて、選曲は好きな音楽ですがドラマの主題歌を選ぶことが多いですね。複数のドラマをみているとそれだけを集めてリピート再生して前回みたシーンを思い出しています。

はまったドラマは主題歌もお気に入りなものが多いので自分時間にも聴いて心を弾ませていますよ。さらに放送当日にはテレビで予告が放送されますが、必ずと言っていいほど主題歌が流れるのでさらにわくわくしています。


こんなに楽しみなドラマは久しぶりなので大切な1時間のために気持ちをつくりながら待つのも楽しいですし、それによっていろいろなことがうまくまわっている気がしています。

ストーリーも中盤にさしかかって展開から目が離せません。このわくわくした気持ちを大事に最終回まで過ごしていきますよ。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2、小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
主婦歴20年以上の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。
趣味のひとつが国内ドラマ鑑賞。毎シーズン5~6本観て心の栄養補給をしています。

計算中