1/2サイズのファイルスタンド

【ダイソー】欲しかった!幅がせまくなったファイルスタンドで収納しやすくなったもの3選

2023/12/07
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

主婦歴20年以上、サンキュ!STYLEライターのohanaです。

便利に使えるファイルスタンド。薄いものや少量を入れるとスペースが余ってしまい、もう少し幅の狭いものがあったらいいなと思うことありませんか?

そんな願いが叶った商品をダイソーでみつけました。

幅が半分になったファイルスタンド

幅が半分になったファイルスタンド

ありそうでなかった「A4ファイルスタンドハーフ」。価格は110円。
サイズは奥行20×幅4.2×高さ28cmです。
よく目にするファイルスタンドの幅は8~10cmが多いので、その半分ほどのサイズになります。

カラーはブラックのみ。
白い壁の近くや家具に置くと存在感が出てしまいますが、収納する上ではそんなに気にならない印象です。

両側面にそれぞれ2か所突起が付いているので連結することができます。同じシリーズのレギュラーサイズとの連結も可能なので入れるものの幅や大きさに合わせて組み合わせると使い勝手がぐんとよくなりますね。

アイテム1.学用品

学用品

子どもが使っている教科書やノート。そのまま本棚に入れたりブックエンド区切ったりしていませんか?その方法だと適当に入れてしまいがちで探すのが面倒になってしまいます。

この商品は一般的なノートなら5冊入るので教科書、ノート、ドリルを教科ごとに入れるのにぴったりなんです。時間割を揃えるときもそのファイルスタンドに入っているものを入れるだけ!使わない教科のセットはまとめて戻すだけ!これなら忘れ物もなくなりますよ。

さらにリビング学習をするときもこのファイルスタンドごと持ってくればいいので、テーブルの上が乱雑になることもありません。

アイテム2.フェイスマスク

フェイスマスク

この商品を90度回転させて長い面を底にすると横長のものをきれいに収納できます。

おすすめなのが袋に入っているフェイスマスクです。ものの間にはさんで置かないと安定が悪く倒れて中の美容液がこぼれたことがありましたがこの商品なら余計な空間ができず立てたままにできるので倒れる心配がありません。

他にものりやライスペーパーなど薄くて幅のある食品をまとめて入れて保存するのにも便利です。引き出しやパントリーに入れても場所をとらないのはうれしいですね。

アイテム3.ゴミ袋

ゴミ袋

袋に入っているゴミ袋。自立しないので収納に困りませんか?この商品に1パックずつ立てて収納することができるんです。
ゴミ袋には可燃や不燃など種類がありさらにサイズもありますね。それぞれを1つのファイルスタンドに入れれば探す手間が省けますし、残量がわかりやすいので補充のタイミングが一目でわかるのもうれしいですね。

収納する場所に合わせてファイルの向きを変えられるので使い勝手のよい位置におきやすくなりますよ。


収納のストレスを解消してくれたファイルスタンド、ご紹介したもの以外でもいろいろなものをすっきり収納することができます。気になったらぜひ使ってみてくださいね。

※記事内の価格はとくに記載のない場合、税込み表示です。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2・小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!理想のストレスフリーな生活を目指して商品の吟味とリサーチが日課。

計算中