【100均】アクセサリー収納にも!分割のバリエーションが豊富な「SIKIRIシリーズ」

2023/12/13
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

買い物が大好きな主婦でサンキュ!STYLEライターのohanaです。

おしゃれに欠かせないアクセサリー。気に入ったものが手の出しやすい値段で売っていることが多く、つい買いして収納場所に困ることはありませんか。

小物アクセサリーの収納にぴったりなケースが100均にありました。

用途に合わせて選べる「SIKIRIシリーズ」

山田化学のSIKIRIシリーズは仕切り付きのプラスチックケースでその仕切りが2~42分割まである優れもの。収納するものの大きさや個数に合わせて選べるので気に入っています。
サイズはほとんどの商品共通で縦17×横23.3cm(外寸)、高さは2.1~3.8cmと商品によって異なります。縦横のサイズがが同じなので積み重ねて置くことができます。
100均で買えて品揃えは店舗によって異なりますがどれも価格は110円。今回はダイソーで購入しました。

その中でも「SIKIRI15」はアクセサリーの収納にぴったり!その理由をご紹介します。

仕切りが上部まである

シリーズすべての商品の仕切り板が側面ぎりぎりの高さまであるのが特長です。ふたを閉めても空間ができないのでひっくり返しても中に入れたものが他の空間へ移動しないのは本当にありがたいのです。

立てて収納することができるのでせまいスペースで保管したり、本棚に立てて入れれば小さなお子さんの目に留まることもないので安全です。
旅行や帰省するときもこのままかばんに入れて持っていけるのでわざわざ他の収納グッズを用意する必要はありませんよ。

空間が3タイプ

SIKIRI15の特長が空間が3タイプあることです。

アクセサリーはイヤリングやピアスといった小さいものやネックレスのように長さが必要なものなど大きさがさまざまありますね。それをこの商品一つで収納できるのです。

収納方法をご紹介

イヤリングが入る小さなスペースは12こあるのでつい買いしても入れる場所に困らないです。縦長のスペースは大きめのイヤリングを、横長のスペースはネックレスを入れるのにそれぞれぴったりです。

収納するのに使っているのが「メラミンスポンジ」。ちょうどよいサイズにカットできてとても便利なのです。切り込みを入れてイヤリングは金具を差し込んでいます。固定ができるだけでなく見た目もきれいになるので選ぶのが楽しくなりますよ。ネックレスはチェーンを通して巻き付けているので絡まる心配がありません。
余った空間にはメンテナンス用に無印の「貴金属みがき」を入れています。出し入れするときに汚れが気になったらその場でお手入れができるようにしています。


SIKIRI15は他にもヘアアクセサリーや文房具を入れるのにもぴったりですよ。

さまざまな用途ができるSIKIRIシリーズは優秀な保存ケースです。気になるかたはお店でチェックしてみてくださいね。

※記事内の価格はとくに記載のない場合、税込み表示です。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2・小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!理想のストレスフリーな生活を目指して商品の吟味とリサーチが日課。

計算中