【100均】わり箸だけじゃない!お箸ケースに収納したら使いやすくなったもの3選
主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信しているサンキュ!STYLEライターのohanaです。
小分けされた食品の収納。入っていた袋のままだとごちゃごちゃして上手くかたづかなくてイライラしますよね。
そんな悩みを解消してくれる使いやすいケースを100均で見つけたのでご紹介します。
ふたつきの「お箸収納ケース」
見た目がシンプルな「お箸収納ケース」。価格は110円。サイズは10.8×26.3×高さ8.7cm(外寸)
今回はダイソーで買いましたが、他の100均にも置いてあります。
文字通りお箸を収納するためのケースでわり箸が100膳入るほどの収納力があります。色は半透明ですっきりとした印象がありふたがあるので虫の侵入を防いだり立てて保存することができるので使い勝手は抜群です。
この商品を使ったら収納しやすくなったものをみていきましょう。
アイテム1.切り餅
この商品は底にいくにつれて幅がせまくなっている形状で内寸をはかると8.3×24.3cmでした。短い辺の長さが切り餅の長い辺より少し長くパッケージの分を合わせるとぴったり入るサイズです。並べて13個その上に寝かせて7個入るので1kg入りのものは全部おさまります。
またお餅のパッケージは派手な色をしているので出しておくと目立ちますが、この商品に入れるとケースとお餅の色が同化して存在が薄くなるので出しっぱなしにしても気になりませんよ。
アイテム2.一人分のお鍋の素
一人分のお鍋の素をまとめて入れておくのにとても便利なんです。いろいろな種類があってそれぞれパッケージのまま引き出しに入れておくとかさばりますが、このケースにまとめて入れればすっきりできます。
ポーションや個包装を乱雑に入れてもいいですが使うときに探すのが面倒になります。そのため収納用の仕切りや小さなブックエンドを使って仕分けをすると見やすく選びやすくなりますよ。
アイテム3.ドリンクセット
スティックタイプのドリンクやティーバックなど飲み物セットとしてまとめるのにもいいですよ。スティックタイプのドリンクのパッケージは収納しやすいように細工されていて便利ですが徐々に壊れてしまいがちなのと大容量タイプを買うとかさばるのも悩みでした。
スティックタイプは横に寝かせると左右に2本並びます。仕切りを使って2種類入れてもいいですし1種類と残りのスペースにティーバックを入れるなどカスタマイズできるのです。
ふたがついていることでアウトドアや野外活動に持っていくこともできますよ。
ご紹介した例は寒い季節の活用法でしたが、暑くなったら仕切りを2つ使ってポーションタイプのアイスコーヒーとミルク、ガムシロップを入れたら「アイスコーヒーセット」が作れます。
紹介した以外にもさまざまな使い方ができる便利なケースです。気になるかたはお店でチェックしてみてくださいね。
※記事内の価格はとくに記載のない場合、税込み表示です。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。
■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2・小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!理想のストレスフリーな生活を目指して商品の吟味とリサーチが日課。