【気分転換】モヤモヤしたら行こう!身近にある非日常が味わえるスポット
主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信しているサンキュ!STYLEライターのohanaです。
日々さまざまな要因でストレスが溜まったり気分が落ち込んだりしませんか。筆者は非日常を味わうことで克服しています。逃避行する暇はありませんが近場でもいつもと違う景色が見える場所をご紹介します。
1.飛行機や長距離電車の見える場所
「場所」を移動した気分になれるのが乗り物を眺められる場所。とくに飛行機や長距離を走る電車やバスはどこかに連れて行ってくれるような気持ちにさせてくれるのです。
筆者はたまに空港のカフェで窓の外を見ながら「あの飛行機に乗って、あの街へ行って、あの人と会って、おいしいものを食べて、おしゃれなホテルに泊まって」と妄想旅行をします。それだけでモヤモヤしていた気持ちが無くなって楽しくなるんです。好きなものを食べながらだとより一層楽しい旅行になりますよ。
さらに飛び立つ飛行機を見るとマイナスの気持ちをそこに乗せてどこかへ持って行ってくれる気がするので帰るころには気分も晴れやかになっています。
2.平日朝にゆっくりできる場所
朝は一番忙しいですがあえてその「時間」をゆっくりと楽しむのもいいですよ。
平日家族を送り出したら朝家事を後回しにしてカフェに行ってみてください。郊外にあるお店なら朝の時間帯は比較的空いていてゆったりとした時間が流れます。通勤で渋滞する道路や急いで歩く人の様子を見ると「いつもは自分もこの中にいるけれど今日は違う!」という特別感を味わうことができるのです。普段と違うことしたらリフレッシュができて同じコーヒーもおいしく感じるから不思議ですね。お店を出るころには違う自分になって帰れますよ。
3.心の栄養補給ができる場所
いつもの毎日にない「空間」に行くのもいいですね。カラオケや美容院など行く頻度は低いけれど行くとリフレッシュできる場所をいくつか持っていませんか。筆者はそこに「バー」を入れました。
薄暗い照明やBGMで流れるジャズがとても心地よくて気に入ってしまったのです。お酒を飲みにというよりは雰囲気を味わって心の栄養補給をするのが目的。あまり長居する場所ではないため気持ちを切り替えたいときに立ち寄っています。お酒が苦手なかたなら美術館や映画館で作品触れるのもいいですね。
気持ちがモヤモヤすると引きこもってしまいがちですが外に出てリフレッシュするのも大切です。迷ったときはここへ行こうという場所があれば強い味方になりますよ。そんなお気に入りの場所をみつけてくださいね。
■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2、小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
主婦歴20年以上の経験と多くの趣味・興味を生かしてより生活しやすい環境を探求中。