【防災】置きっぱなしは危険!車内の必需品を持ち運ぶのに便利なダイソー商品
主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信しているサンキュ!STYLEライターのohanaです。
車内で使うものは置きっぱなしが当たり前ですが、昨今の猛暑やゲリラ豪雨による災害で車内が危険だと感じませんか。筆者は必需品を持ち運ぶことにしました。
車内の必需品とは?
車内で必要なものはそれぞれ異なりますね。わが家の必需品はこちらです。
〇貴重品:ETCカード、小銭、洗車カード
〇日用品:ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、ポリ袋、消毒用アルコール、メガネ拭き、絆創膏
〇日差し対策:サングラス、アームカバー
〇スマートフォンの充電器
〇防災用品:簡易トイレ、アルミシート、エチケット袋、軍手、マジック、ノート、テープ
〇寒暑対策:カイロ、冷却シート
これらをまとめて入れるのにぴったりの商品がダイソーにありましたのでご紹介します。
マチが広がるバッグインバッグ
バッグコーナーに並ぶ「マチが広がるバッグインバッグ」価格は330円です。素材はポリエステルでとても軽く、サイズは幅約25cm×高さ約15cmでA5サイズとほぼ同じ大きさです。
両サイドにボタンが付いていて、これを外すとマチが広がります。8cmもあるので収納力が格段にアップしますよ。
11コのポケットでたっぷり収納できる
この商品の最大の特長が「たくさんのポケット」があることなんです!片面に中サイズ2個、小サイズ4つ、もう片面には中サイズ4個。内側にファスナーのついた大サイズが1個の合計11個はあまり見かけない仕様ですね。
小サイズのポケットにはペンやマジック、絆創膏やメガネ拭きといった細かいもの。中サイズにはメモ帳やカイロ・冷却シート、ウェットティッシュや充電ケーブルなどの細々したもの。ファスナー付きのポケットには小銭やETCカードなどの貴重品。
大きいスペースにはティッシュペーパーやポリ袋、サングラスやアームカバー、アルコールスプレー、エチケット袋や携帯用トイレなどの衛生用品などを入れています。
入れる場所が決められるので探すことなく必要なときに取り出せるのでとても助かります。
持ち手がついて持ち運びやすい
もう一つの特長は「持ち手」が付いていることです。持ち運びがしやすいので家との往復や外出先での持ち歩きにとても便利なんです。さらに車内で災害に遭った場合、荷物がひとまとめになっていれば手元にあると安心ですし、避難が必要であれば持ってすぐ降りることができるというメリットがあります。
メリットもたくさん
車の中に置いたままだとティッシュペーパーなどの補充が忘れがちですよね。家に持ち帰ることですぐにできるし、他に必要なものができたらすぐにバッグに入れられて対策が取りやすいのです。さらにウェットティッシュを車内に置いたままにしておくと暑さで水分がなくなり使いたいときに乾いていることがありましたが、保管環境に気を遣うことができて本来の状態で使えるのは助かりますね。
バッグインバッグだからこそ普段使っているリュックに入るので邪魔にならないのも魅力です。
車内で使うものは置きっぱなしにしたほうが便利ですがこの商品で持ち運びしやすくなりました。これから対策をしようと考える方のきっかけや参考になればうれしいです。
■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻、高3、中1の母。主婦歴20年以上の経験と趣味・興味を生かして快適な暮らしを研究しています。
東日本大震災を経験し災害対策を強化中!地震や天災だけでなく幅広い災害を見据えた対策を研究しています。