コストコの看板

見た目のインパクトがすごかった…!コストコの「炙り北海タコ」はお酒がよくすすむ最高の一品です

2024/02/03
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターおおつかはじめです。

コストコでは通常のスーパーでは出合えないアイテムがたくさん並んでいます。そんなところも人気の秘密!
先日見つけたのは、見た目のインパクトがすごい「炙り北海タコ」。魔法の杖!?とメディアでも一時話題になりました。

海鮮大好きな筆者が、実際の調理方法と味をレポートします!

恐る恐る手にとったものは美味すぎる「タコ」だった!

炙り北海タコ

商品名 炙り北海タコ
価格 100gあたり518円(購入時価格)

新商品として続々とSNSで話題になっていた「炙り北海タコ」。なんと、タコ足一本丸々で販売されていたので、見た目のインパクトがすごかったのです。グラム売りなので、足先、足の根本、一本そのままなど、様々な形で売り場に並んでいました。

今回は、足の根本の部分を購入。捌きがいがありそうです!

炙られた様子のタコ

水ダコという、お刺身によく使われる生で食べやすいタイプのタコを使用しています。これを新鮮な状態で全体的に炙り、香ばしさをつけました。

水ダコは海水の塩分がほどよく染みているので、味はそのままで十分!カットしたらつるりとお刺身で食べるのが一番おいしい食べ方です。

カットするときは、水ダコの周りの部分に注意しながら調理しましょう。本来は周りのヌルヌルした部分を削ぎ落として真ん中の身の部分を食すのが理想的ですが、せっかく周りを炙っているので、吸盤に沿って切っていくと食べやすいと思います。

炙りタコのお刺身

こちらは周りを取り、身をカットしたもの。

そのままでも十分旨い…!これは日本酒やビールが合いそうです…!お醤油を用意したものの、使わなくても味はしっかりとついています。炙った燻香がふっと鼻に抜けて、2度のおいしさを味わえますね。

身はとても柔らかく、歯切れも良かったです。幼児も細かくしたら食べ切れるほど!真ダコのプリプリ感とは全く異なる食感で、これはハマりそうです。

簡単アレンジでおつまみに♪

タコきゅうばんのキムチ和え

吸盤と周りの部分を別途削いでおき、キムチ、ごま油と和えました。これは、酒のアテになる至高の一品…!!間違いなくお酒が進んでしまいます!

水ダコなので、薬味など生モノに合うものと相性がいいですね。

タコ好きにはたまらない一品でした

この「炙り北海タコ」を知ってしまったら、他のタコは食べられなくなるほどの衝撃でした!

冷凍保存も短期間ではできたので、少しずつおつまみ用に小分け保存しておくこともおすすめです。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
調理師免許、FP(ファイナンシャルプランナー)保有
料理レシピやカルディ、コストコ、業務スーパー、100円均一の商品レビューが得意。
食べることが大好きな二児のママです。
趣味は家族で楽しめるキャンプや旅行!
______________________________________
Instagramではおうちごはん、キャンプごはん、家族で楽しむ週末について発信中♪
ブログではキャンプや旅行、おでかけの様子など等身大のお話を発信中♪

計算中