業務スーパー

【業務スーパー】韓国版ミニカヌレ??ほんわか癒やされる揚げ菓子みつけた!

2024/02/02
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターおおつかはじめです。

まだまだ続く値上げの日々…。そんな生活の救世主となっているのが「業務スーパー」です。筆者宅は家族4人ですが、よく食べるので食費がどんどん上がってしまうのを止めるべく、御用達スーパーとして業務スーパーに通っています。

業務スーパーでは、業務用はもちろんのこと、直輸入アイテムがあることをご存じですか?日本にはないお菓子や食材が並んでいるんですよ!そこで今回見つけたのは韓国版ミニカヌレ⁈「ミニヤックァ」をご紹介します。

しっとりじゅわっ!韓国の伝統菓子「ヤックァ」って?

ミニヤックァ

商品名 ミニヤックァ
内容量 70g
価格 95円(購入時価格)

かわいらしい見た目で、不思議な発音のお菓子を発見しました。その名も「ミニヤックァ」。韓国の伝統のお菓子だそう。

調べてみると、ヤッカ(薬果)と呼ばれるもので、主に小麦粉にシナモンや砂糖を混ぜた生地を揚げて作るもの。 ほんのり香るシナモンが特徴的! 韓国では日常でのおやつとして、また先祖供養の供物として食べられているそう。

ミニヤックァを盛り付けた

パッケージから取り出してみると、花の形のミニサイズのお菓子が9個入っていました。

見た目がとってもキュート!カヌレが平べったくなったような印象です。

厚さは5mmほどの薄さのミニヤックァ

厚さは5mmほどで、食べてみるとさくっとするのにしっとりしてる!揚げ菓子だけど、重さは感じません。これは日本にはあまりない不思議な食感…。シナモンが入っているので、紅茶やコーヒーが合いそう!

SNSでの口コミは上々!やはり見た目のかわいらしさから買ってみる人が多いよう。おまけに値段も100円以下なので買いやすいですね!

感想としては、揚げドーナツのぎゅっと詰まったようなお菓子でした!ホイップクリームや果物と一緒に食べるのもおいしいかも!

食べやすいサイズと見た目が最高です!

一度食べるとやめられない、どこか中毒性のある「ミニヤックァ」。小腹がすいたときにはちょうどいい量かもしれません。

見つけたら、ぜひ試してほしいお菓子です!

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン勤務経験のある元シェフワーママライター
調理師免許、FP(ファイナンシャルプランナー)保有
料理レシピやカルディ、コストコ、業務スーパー、100円均一グッズレビューが得意
趣味はファミリーキャンプ(4歳差の兄妹と一緒に楽しんでます)

______________________________________
Instagramではおうちごはん、キャンプごはんをメインに、アウトドアな記録をご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中