読書の秋

私の好きな本を紹介します

2023/11/16
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
寒いですねー。秋を通り越して冬になってきている気がしますが…。
一応『読書の秋』ということで…。私が好きな本を紹介しようと思います。

内容は書けないので、主に私の感想を書くことになりますがご了承くださいね。

思わず考えちゃう

ヨシタケシンスケ

『思わず考えちゃう』 ヨシタケシンスケ

ヨシタケシンスケさんの本は、好きです。

私は『考えすぎちゃう人』だと思います。
この本は、ヨシタケさんがふと思いついたことなどをまとめてある本です。

すごく読みやすく、「あーそうそう…」みたいに妙に共感したり、ちょっとフフフっとなったり…で心が軽くなります。

ササッと読めるのでおススメです。
(ただいま、子どもが学校の読書タイムに読むため貸し出し中ー…笑)

野良犬の値段

百田尚樹

『野良犬の値段』 百田尚樹

こちらは、子どもからおススメされた借りた本です。
一時期、大学生が百田尚樹さんの本にハマっていた時代があって沢山おススメしてくれて、私自身も色々と読んでいた時期がありました。(今も読みますが…)

その中で、この本はすごく夢中になって読みました(最終的な落としどころが分からな過ぎて…先が気になってしょうがなかった)。
この本は、次の日に何もない夜更かしをしていい時に読むことをおススメします(笑)

ハルとアオのお弁当箱

まちた

『ハルとアオのお弁当箱』 まちた

私は、漫画も好きです。
昔は色々な漫画を読んでいたのですが、最近はほのぼの系の漫画を読むことが多いです。

特にこの漫画を読むと、お弁当を作る意欲が湧いてきます。

主人公の二人(アオさん、ハルちゃん)も含めて登場人物がすごくほのぼのしています。

お弁当おかず用のレシピも載っているので、お弁当のやる気を出したい人に特におススメです。

星の王子さま

星の王子さま

『星の王子さま』 サン=テグジュベリ

有名な話ですが、読んだことありますか?

私は何回も読んでいるのですが、いつも「う…よくわからない?結局どうなったの?この話なんだったの??」という結論に達します。

でも、なんかモヤモヤした時や悩んだ時に読みたくなるんです。また、「今回こそ理解しよう」と気合を入れて読むこともあります(そして撃沈する)。

何とも言えない中毒性があります(笑)

以上、私が好きな本4選でした。

皆さま、お好きな本はありますか?おすすめな本があれば教えてください。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
読書の秋ですが(寒さは秋ではない気がするが)、何を読まれてますか?今回は私が好きな本を紹介しています。

計算中

関連するキーワード