おせち

よいお年をお迎えください

2023/12/31
  • 食育アドバイザー。小学生~大学生までの子を持つ母ちゃんです。業務スーパーとKALDIが大好き。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎです。
今年もマイペースに記事をあげました。
かなりのんびりペースなのに、読んでくださってありがとうございます。

花を生けました

生け花

夫の実家からいただいた器。

いただいた時に、正月用のお花を飾ろうと思っていました。

葉ボタンは、閉店セールで半額になっていたものを購入しましたよ。

適当にザクザクと挿しただけですが…笑

きれいにできました。

おせちを作りました

おせち

おせちが完成しました

・豚の角煮
・茹でほうれん草
・魚卵の煮つけ(市販)
・卵焼き
・栗きんとん


豚の角煮と栗きんとんは、子ども達の好物なのでたくさん作りました。
いつもは豚バラのブロックを使うのですが、値上がりラッシュの影響で今年は豚のすね肉を使ってみました。
一時間くらい煮込むと柔らかくなって美味しいです。
きんとんの芋は、なんと自家製です(笑)なぜか我が家は芋を植えるとよく採れるんです。。。

茹でほうれん草と卵焼きは、夫の実家のおせちの味です。
義父が喜ぶかなと思って作ってみました(卵焼きは、子ども達や夫も大好きです)

・かまぼこ(市販)
・れんこんサラダ
・ごまめ
・黒豆(市販)
・昆布巻き(市販)
・紅白なます
・たたきごぼう

れんこんサラダは、私の実家の味です。
私自身がとても好きで、たくさん作ります。

おせち

義父への差し入れ用も作りました。

ピーターラビット

今年は、おせちを購入しました(パケ買いですよ…ハイ)。

ピーターラビットのおせちです。

お重

おせちを2種類、用意してみました。

子ども達が喜んでくれるといいな…。

余談ですが、ミッキーのお重は12年前におせちを買った時のものです。
その時は、「年女だし(ウサギも好きだし)、記念に買ってもいいかなー」という軽い気持ちで買ったのですが…
まさが12年使い続けるとは(笑)
ピーターラビットのお重は、白木なのでどこまで使えるかわかりませんが…できるだけ末永く使いたいです(喜)

それでは、皆様よいお年をお迎えください。

■この記事を書いたのはサンキュ!STYLEライターゆずうさぎ
中学生から大学生まで三男一女の4人の子どもを育てる母。
今年ものんびりペースで、記事を更新しました。温かい目で見てくださってありがとうございます。

計算中

関連するキーワード