空き箱

「片付かない!」と嘆く家にある3大アイテムとは

2023/05/16
  • 二級建築士・整理収納ADの市村千恵です。「毎日の笑顔がふえる」住まいに関する情報を発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。建築士×整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのいちむらちえです。

「片付けたいけど、片付かない。」
「どこから手を付けたらいいか分からない」と片付けに悩んでいませんか。

片付かない原因のひとつは「物が多いこと」。
すっきり片付けるには、余計な物を少しでも減らしていくことが大切です。

今日は、「片付かない」と嘆く家にありがちな物、ベスト3をご紹介します。

もし、これらがお家にあったら、要注意!
片付けの第一歩として、見直してみてくださいね。

片付かない家にある3大アイテム

次の3つアイテムは、知らず知らずに溜め込まれてしまう物。
あなたの家にも、あるでしょうか?

①空き箱

「何かに使えそう」
「可愛いからとっておこう」

こんなふうに、空き箱をため込んでしまうことってありますね。

とはいえ「何か」って何?
なかなか出番がこないのが現実です。

もったいないなら、引き出しのしきりや、小物入れなど、
「何か」役割を与えて使ってみるのもいいですね。

②紙袋

紙袋
とりあえず捨てない

紙袋や包装紙も、とりあえずとっておこうと思いがちなアイテムです。
気づけば、家のあちらこちらに紙袋が溜まっているなんてことに。

どんどん溜まるなら、大中小5枚ずつなど、とっておく数を決めてみてはいかがでしょう。
「一定数を越したら処分する」といったルールがあると、管理しやすくなります。

③試供品

試供品
小さいから見逃される

化粧品やサプリメントなどの試供品。
おまけや景品で、つい家の中に持ち込んでしまいます。

小さな物だからと油断している間に、溜め込んでしまっていませんか?

使えそうなら、その名の通り、どんどん試してみましょう。
使い心地や効果など、思わぬ発見があるかもしれません。

消費期限があるので、古いものは、潔く処分。

「いつか」「何か」「とりあえず」をなくす

「片付かない」と嘆く家にある3大アイテム。

・空き箱
・紙袋
・試供品

これらが溜まっていくのは、

「いつか使うかも」
「何かに使えるかも」
「とりあえず」

というような気持から。

ところが、現実は、

「いつかはこない」
「何かって何?」
「とりあえずは、乾杯だけでいい。」

もし、3大アイテムを溜め込んでしまっているなら、
すっきり片付けるために、まずは見直してみませんか。

記事を書いたのは
二級建築士×整理収納アドバイザー いちむらちえ
お片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。

計算中