夜にやっておくこと

朝の時短をかなえるためにやっているコトはひとつだけ!

2020/01/04
  • 二級建築士・整理収納ADの市村千恵です。「毎日の笑顔がふえる」住まいに関する情報を発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。
整理収納アドバイザー×インテリアコーディネーターのいちむらちえです。

朝は、一分一秒でも時間がほしいものですね。
忙しい朝の時短をかなえるために、わたしがやっているコトはひとつだけ。

それは、前日の夜に”洋服のコーディネートを決めておく”というコト。

朝の洋服選びって、結構時間がかかりませんか?
わたしも以前は、着ていく洋服が決まらず、遅刻寸前!なんてことがしょっちゅうありました。
そんな日は、朝からイライラして、一日中気分が台無し。
でも、前日に洋服のコーディネートを決めておくようになってから、かなりストレスフリーになりました。

今日は、わたしが実践している、前日に洋服のコーディネートを決めておく手順をご紹介します。
同じようなお悩みを持つ方の参考になればと思います。

手順①明日の予定を確認する

明日の予定を確認

まず、最初にやることは、“明日はどんな予定なのか”の確認です。

わたしの場合は、仕事でお客様の家にお伺いするのか、事務所で作業するのかで、服装が変わります。
お客様の家に行くときはパンツスタイル、事務所仕事ならスカートといった感じ。

予定に沿った服装を選べば、仕事もグンと捗りそうです。

家族と過ごす休日や、お友達と会う日などは、リラックスできる服装をチョイス♪

手順②明日の天気を確認する

天気によって服装は変わりますよね。
スマホのアプリで天気を確認。地域、時間ごとに詳細に天気がわかるので便利ですね。

スマホのアプリで天気予報確認

手順③クローゼットから洋服をコーディネート

予定と天気に合わせた洋服をコーディネートします。

わたしのクローゼットは、着替える順番に、トップス、ボトムス、アウターと、洋服を一方通行に収納しています。

右から左へ進めば、コーディネートがラクラク完成です!

クローゼットの収納は一方通行
右から左へ
予定に合わせて洋服をコーディネート
たとえばこんな感じ(仕事ver.)
天気に合わせて洋服のコーディネート
バッグなど小物も一緒に(休日ver.)

洋服と一緒に身に付けるスカーフやアクセサリー、バッグなどもセットしておくと完璧!

一日のスタートを笑顔で!

こんな風に前日に洋服のコーディネートを済ませておけば、朝の時間を生み出すことができます。

お子様も着替えが必要なら、同じようにセットしておくのも良いですね。

朝の時短をかなえて、一日のスタートを笑顔で!

記事を書いたのは・・・いちむら ちえ
整理収納アドバイザー×インテリアコーディネーター
お片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。

計算中