折りたたみマスクケース

超コンパクト!100均の折りたたみマスクケースが優秀

2020/11/09
  • 二級建築士・整理収納ADの市村千恵です。「毎日の笑顔がふえる」住まいに関する情報を発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。二級建築士×整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのいちむらちえです。

今や必須アイテムとなった「マスク」。
以外にかさばるマスクを、なんとかコンパクトにスマートに持ち歩きできないものか?
今日は、そんなわがままな希望を叶える、100均キャンドゥで見つけた「折りたたみマスクケース」についてレビューします。

キャンドゥ「折りたたみマスクケース」

こちらが、100均キャンドゥの「折りたたみマスクケース」です。

折りたたみマスクケース
折りたたみマスクケース

「折りたたみマスクケース」
キャンドゥ(Can★Do)
100円(税抜き)

中を取り出してみると、このような形をした一枚のポリプロピレンシート。

ポリプロピレンシート

実は、この形と、切り込みが絶妙なんです!

折りたたみマスクケース使い方

早速、使い方を説明します。
①まず、マスクケースにマスクを置きます。

マスクケースにマスクを置く
マスクのヒモがくぼみに重なるように

②次に、マスクケースを2つに折ります。

マスクケースを二つに折る
横長になるように、2つ折り

③さらに、4つ折りします。

マスクケースを4つ折り
さらに半分に

④マスクのヒモをかけて完成!

マスクのヒモをかけて完成
超コンパクト!

あっという間に、マスクが1/4の大きさに。
ポリプロピレンシートに刻まれた溝が、ケースを折りやすく、さらにマスクをしっかり受け止められるようになっているのです。

しかも、マスクのヒモで、ケースをとめられてしまうという秀逸さ!

超コンパクト!大きさを検証

実際に、どのくらいコンパクトになったのか、計測してみました。

ご覧の通り、元のマスクの1/4の大きさになっています。

マスクの1/4
マスクの1/4の大きさに

実際の寸法は・・・。

ヨコ9㎝
ヨコ9㎝!
タテ6㎝
タテ6㎝

ヨコ9㎝、タテ6㎝となっていました!
これなら、ポーチやポケットにも入れやすいですね。
かさばるマスクを、超コンパクトにスマートに保管できます。

まとめ

予備のマスクを持ち歩く、食事の時に外したマスクを収納する、どちらもなるべくコンパクトにしたいものですよね。

そんな希望を叶える、「折りたたみマスクケース」。

超コンパクト!なのに優秀な100均の名品がまたひとつ増えました。


記事を書いたのは
二級建築士×整理収納アドバイザー いちむらちえ
お片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。

計算中