『パンとスープとネコ日和』の真似したいインテリア!
こんにちは。二級建築士×整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのいちむらちえです。
おうち時間が増えましたね。
こんなときは、映画やドラマを観て、ゆっくり過ごしませんか?
わたしのイチ押しは、小林聡美さん主演『パンとスープとネコ日和』。
ココロがしみじみ、ほっこりする、ハートフルなドラマです。
特に素敵なのが、インテリア!
決して華美でない、何気ないインテリアは、すぐに真似できるポイントがたくさんあります。
今日はそんな『パンとスープとネコ日和』のストーリーやインテリアについてご紹介していきます。
『パンとスープとネコ日和』ストーリー
パンとスープとネコ日和は、主人公のアキコさんが、ひょんなきっかけから自分のお店を持つことから始まります。
それが、自宅を改装したパンとスープのお店。
ある日あらわれたネコ。
アキコさんを取り巻く近所の人たちや、お店のお客さんとの日常がつづられていきます。
すべての登場人物が、みんなとてもやさしくて、そしてお店で提供されるサンドウィッチが美味しそうで、見ているだけで幸せな気持ちになれるドラマです。
『パンとスープとネコ日和』アキコさんの部屋
そんな『パンとスープとネコ日和』は、インテリアに注目しながら観るのもおすすめです。
主人公アキコさんは実家暮らしです。
推定築30年以上たっていると思われるアキコさんのお部屋。
実は、この築30年がポイント!
レトロな雰囲気に、北欧のトレンドを取り入れたノスタルジックなインテリアが素敵なんですね。穏やかでココロ癒されるインテリアです。
アキコさんの部屋、ドラマのワンシーンを絵にしてみました!
真似できるインテリアのポイント
アキコさんの部屋のインテリアから、真似できるポイントをご紹介しますね。
家具や小物を自然素材に
ひとつめのポイントは、自然素材。
アキコさんの部屋は、木目調の家具や、フォトフレーム、かごなど、すべて自然素材がベースとなっています。
同じ素材でそろえると、形や色がバラバラでも、統一感が生まれて部屋のイメージがまとまりやすくなります。
アキコさんの部屋も、床や巾木、ダイニングテーブルや本棚など、木目のグラデーションとなっています。
セットでそろっていなくても、違和感がありません。
また、家具はあまり背の高い物はなく、重心を低めにして、部屋をゆったりと見せることにも成功しています。
照明づかいに一工夫
2つ目のポイントは、照明。
アキコさんの部屋のダイニングには、上から吊るすタイプのペンダントライトが。
北欧調の、グレイッシュなブルーが印象的です。
そして、リビングボードの上にはテーブルライト。
こんなふうに、ひとつの空間に複数の照明を設置するのがワザあり。
照明を複数づかいすると、陰影がうまれて、空間に奥行き感がでます。
ランプの色はお好みですが、やや赤みのあるタイプを選ぶと、ゆったりと落ち着きのある雰囲気をつくることができます。
まとめ
お家時間を楽しむには、映画やドラマを観るのはぴったりな過ごし方ですね。
ストーリーはもちろんですが、わたしは、インテリアに注目して観るのも楽しみのひとつとなっています。
小物やファブリックなど、参考になるものが見つかります。
早速、テーブルライトが欲しくなりました!
記事を書いたのは
二級建築士×整理収納アドバイザー いちむらちえ
お片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。