セリアA4ファイルスタンド

セリアのA4ファイルスタンドが超優秀な3つのワケ

2021/03/30
  • 二級建築士・整理収納ADの市村千恵です。「毎日の笑顔がふえる」住まいに関する情報を発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。二級建築士×整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのいちむらちえです。

いよいよ進級、進学の時期ですね!
その昔、新しい教科書やノートにワクワクしたのを思い出します。

ところで、みなさんは教科書の収納はどうされていますか?

今日は、教科書収納に最適な、セリアのA4ファイルスタンドをご紹介します。
セリアのA4ファイルスタンドには、使い勝手の良い、超優秀なポイントがあるんです!

ぜひ、参考になさってみてくださいね。

セリアのA4ファイルスタンド

こちらがセリアのA4ファイルスタンド!

セリアA4ファイルスタンド
100円(税別)

セリアA4ファイルスタンド
セリアA4ファイルスタンド

一見、なんの変哲もないように見えますよね。
ところが、想像を超えるポテンシャルを秘めているのです!

それでは、詳しい仕様をご紹介します。

ポイント①厚さが絶妙

セリアA4ファイルスタンドは、一般のファイルスタンドより、ちょっと薄めのサイズ。

セリアA4スタンド厚さ
やや薄め

このように、計測すると、厚さ約7.5㎝。
これが、教科書を入れるサイズとして絶妙なんです。

というのも、教科書って、思いのほか薄いんですね。
新一年生さんの教科書なら、一冊5㎜程度です。

意外と薄い教科書
意外と薄い教科書

ファイルボックスが厚すぎると、教科書が中でふらふらしてしまい、カーブして折れ曲がったり、見栄えも良くなかったり・・・・。

収納する物の大きさや容量と、収納グッズの大きさが合わないと、使いにくいしくみになってしまいます。

わたしも以前は、つい張りきって、厚手のファイルボックスを大量に買ってしまったという失敗がありました。

その点、セリアA4ファイルボックスは、ちょうど良い厚みで、教科書がスキッと収まります!

②立ち上がりがない

セリアA4ファイルボックスは、ファイルを収める側の立ち上がりがありません。

セリアA4ファイルボックス立ち上がりなし
立ち上がりなし

一見、コスト的な節約?とも受け取れるのですが、実はこの立ち上がりがないことが、使い勝手を左右する大きなポイントとなります。

セリアA4ファイルスタンド
出し入れスムーズ

立ち上がりがないので、教科書の出し入れがスムーズ!
ワンアクションで、収納できます。

特に、小さなお子様には、収納のしくみをなるべく簡単にしておくことが大切。
複雑なしくみだと、面倒になってしまい、結局片付けないという結果になることもあります。

セリアA4ファイルスタンドなら、簡単にスッキリ収納でき、お片付けの習慣もつきそうです。

③両面置きできる

セリアA4ファイルスタンドは、表面(開いている面)と裏面、どちらも超シンプルなデザイン。

セリアA4ファイルスタンド
表面
セリアA4ファイルスタンド
裏面

どんな空間にもマッチするので、教科書を入れるほか、書類や、雑誌、お仕事の資料などを入れて、リビングや書斎に置いても良いですね。

そのさいは、用途や見栄えの好みで、表面、裏面、どちらに向けてもよいでしょう。

セリアA4ファイルスタンド優秀ポイントまとめ

セリアA4ファイルスタンドは、使い勝手、デザインともに超優秀なアイテム。

①厚さが約7.5㎝で、厚すぎず、薄すぎない絶妙なサイズ感。
 薄い教科書や、書類収納にぴったり。
②収納部の立ち上がりがなく、出し入れがスムーズ。
 お子様もワンアクションで、ラクラクお片付け。
③表面、裏面シンプルなデザイン。
 どちらの面を向けても使えて、どんな空間にもマッチ。

この時期、必須のアイテムになること、間違いなしです!

記事を書いたのは
二級建築士×整理収納アドバイザー いちむらちえ
お片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。

計算中