衣類のたたみ方|パーカーのフードってどうたたむ?

2021/03/31
  • 二級建築士・整理収納ADの市村千恵です。「毎日の笑顔がふえる」住まいに関する情報を発信していきます。もっと見る>>

こんにちは。二級建築士×整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのいちむらちえです。

すっかりあたたかくなってきましたね。
大活躍してくれた、わが家のパーカーも、衣替えとなります。

ところで、このパーカーのフード、どうやって畳んでいますか?
右に折ったり、左に折ったり、はたまた前や後ろ?

今日は、パーカーのフードを上手に利用した、畳み方をご紹介しますね!

フードが手ごわい!

パーカーの畳み方が手ごわいのは、フードの存在!
フードを制する者は、パーカーを制すともいえるくらい、最大の難関です。

さらに、冬用のパーカーは、厚地なので、思いのほか、かさばるのも悩みのひとつではないでしょうか?

今回は、この2つのお悩みを解決できる畳み方をご紹介します。

パーカーの畳み方

パーカー
なかなか手ごわいパーカー

それでは、早速、パーカーの畳み方を解説していきます。
やっかいなフードを利用して、コンパクトに畳む方法です。

①袖をうちがわに畳む

まず、パーカーの袖を内側に畳みます。

パーカーを袖を内側に畳む
袖を内側に

②身ごろを内側に畳む

次に身ごろを内側に畳みます。

パーカーの畳み方,身ごろを内側に
身ごろを内側に

③さらに内側に畳む

さらに内側に畳んでいきます。

パーカーの畳み方,身ごろを内側に
さらに内側に畳んで

④左右を内側に

左右を内側に畳みます。

パーカーの畳み方,左右を畳んで
左右を内側に

だいぶ、コンパクトになってきましたね!
かさばるパーカーも、かなり小さくなります。

⑤フードに入れ込んで

最後は、フードにくるりと入れ込んで完成です!

パーカーの畳み方,フードに入れ込む
フードに入れて完成!

ちょっぴり邪魔者扱いされていたフードが、大活躍!
むしろ、フードがないと成立しない畳み方なのです。

そして、コンパクト&崩れにくいのも嬉しいポイントです。
これなら、収納しているうちに、型崩れしてしまうこともありません。

大好きなパーカーを、また気持ちよく着られるように、しっかりメンテナンスして、収納したいですね。

よかったら、試してみてくださいね!

記事を書いたのは
二級建築士×整理収納アドバイザー いちむらちえ
お片付けで時間を生み出し、インテリアで心豊かに。忙しい女性のための空間づくりについて情報を発信しています。

計算中